FC2ブログ

今日のダヴィデ

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
(2005/10/21)
アシュトン・カッチャーエイミー・スマート

商品詳細を見る


記憶喪失の男が自分の過去をさぐる旅。おお虚の花。ちょっと表現がベタッとしてて入り込みづらかった。それでも前半はわりとサスペンスしてたが、後半になるにつれ、何かおもしろ入っちゃって緊張感がなかったなあ。
ただ評判はいいようだから、細かい事気にしなければわりと楽しいのかもしれない。



トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション [DVD]トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション [DVD]
(2006/09/22)
トニー・ジャーペットターイ・ウォンカムラーオ

商品詳細を見る


またトニー・ジャー。アクションはやはりすごい。話については特に言う事はないですね。



ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]
(2004/11/25)
ビョークカトリーヌ・ドヌーブ

商品詳細を見る


プレス工場で働いてるチェコ移民の主人公(ビョークが演じている)だが、弱視が進んで失明寸前、という話。

これはいいですね。いいですよ。

ミュージカルの表現がかなり強烈で感情移入しづらいが、人々のやりとりはとても繊細に描けているので、なんとか保たせ切った、という印象。
ミュージカルがない方が自然な味のいい映画になる気もするが、本作を観てから「ミュージカルない版」を想像すると、いやに平凡なものに思える。
観る側としてはちょっとキツい表現なだけで、ないわけじゃない。
それをこの完成度でやってのけたのはすごいですね。

ただ、前半と後半で色が違いすぎるのは難点かな。「事件」が起きてからはドラマが先行しすぎて繊細な人物造形が潰れてしまっている。
前半がこのテイストなら、出来事なんて起こらなくてもいいんではないか、とは思う。

でもまあ、いい映画ですよ。ミュージカルとしては、今まで観た中でトップですね。

スポンサーサイト



盗まれた蕎麦を取り返す旅に出た

よし決めた、DVDを20本ばかし観よう。
というわけでつたやに行った。
マッハ!!!!!!!! (UMD Video)マッハ!!!!!!!! (UMD Video)
(2006/01/26)
トニー・ジャー

商品詳細を見る



ムエタイアクション。トニー・ジャー主演。ジャッキー・チェンを超えるアクション俳優だと騒がれているらしい。
「黒幕が白人」って、いまだにこれほどベタな使われ方するのね。ちょうど最近、西部劇の根本に女性差別精神があるという話を読んだりしたので、こういう「感覚的に、あまりに自然に出てくる差別意識」はすこし怖かった。

(西部劇についていうと、開拓時代はフロンティアまで移動する女性はきわめて少なく、深刻な男女比の偏りがあった。なので女争奪にあぶれた男たちには、自然と『女より、男同士の友情』という強いルサンチマンと女性憎悪が生まれたという。この感覚はいまだに根強いらしい)

ちなみにアクションはとてもよかった。空中回し蹴りがいっぺんに二回決まるのがすげえ。あとボスの死に様が好き。



ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]
(2009/07/24)
ジャスティン・チャットウィンエミー・ロッサム

商品詳細を見る



はい、悪評高いドラゴンボールのハリウッド実写版です。

感想は、映画としての出来は最初から期待してなかったおかげで、割と楽しめた、という感じ。ブルマの見た目がズベ公なことと、ヤムチャが後半無駄にイケメンなこと、カメハメ波の意外な効能とに個人的に高得点。

「スターシップ・トゥルーパーズ」にちょっと近い感覚で観れるかな。原産国の人としては。


というわけでしばらくはダヴィデ観ます。
プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター