FC2ブログ

演出って大事

これを見てみろよ!


元動画。




元動画が上がった一日後に改良版がでてた。
スポンサーサイト



レッシグ先生

昨日は八重洲ブックセンターにも寄り、レッシグの「コモンズ」を買ったのだった。

コモンズコモンズ
(2002/11/30)
ローレンス・レッシグ

商品詳細を見る


もう十年近く前の本だな。山形浩生さんが訳した。当時彼とレッシグ先生の対談を読んで「これは買わねば!」と思ってたのだが、山形さんに紹介されて買った本のうちいくつかが本棚で眠っていたので、後回しに思っていたまま年月が過ぎてしまった。スタニスワフ・レムの「虚数」とかも、買ったもののいまだに読めずにいる。まあ今日本でも著作権法が注目されているようだし、いまさらながら買うなら今かなと。

インターネットの法規制について書かれた、とてつもない本だという。楽しみ。








エデンの東京

今日は練習も急ぎの用事もなかったので、お出かけした。

まず銀座。役者仲間の佐野淳子さんの個展へ。即興劇や、私の芝居に出たりもしたが、一方で日本画を描いている。

sanoe1.gif

彼女の作品。


sanoe.gif

作品その2。



sano.gif

右が佐野画伯。


私もタブローをこさえないとな、と焦る昼下がりだった。
個展は12日までやっているので、ご興味のある方はよかったら足を運んでみてください。
http://geiriki.com/ba/detail.cgi?id=10000851



銀座へは、東京駅から歩いて行った。昔は「銀ブラ」なんて言葉もあったが、私は歩いていてもあまり入るような店がない。高級すぎて。だから銀座を歩くといつも悲しい気持ちになる。

その後、秋葉原へ行ってみる。四年ぶりくらいに。高校生の頃はよく来ていたのだが、いつしか行かなくなってしまった。当時はメイド喫茶などなく、駅もひどくみすぼらしかったので、今はだいぶ変わった印象。
パソコン屋の店頭でスパイダーマン(登場時セリフ総集編)がだだ流しになっていた。

ヨドバシカメラで雑誌を買う。DTMマガジンも買ってしまった。


それから歩いてお茶の水まで行き、軽く飲む。
今日は歩き疲れた。いろいろ考えるところは多くあったが、とりたてて書くほどのことではなかった。
プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター