FC2ブログ

正岡子規真っ青

万葉って実はぜんぜんリアリズムじゃないっていう説とかね。


熱は引いたような気がするが、喉が痛く、鼻が出る。安静。
奥田民生の「ワインのばか」をずっと歌っていて、喉が荒れたためこんなことになった気がする。オー、ダーリン。

本とか読んだ方がいいのだろうが、ラカンは難しくて風邪頭じゃきついので、ふくみみさんのワンダープロジェクトJ実況を見ていた。このゲームやったことはないけど凄いね。サーカスイベントとエンディングは涙無しには見れない。


ゲームやりたいという欲望を、実況動画を見ることで代替している。しかしこれもあまり効率のいいものではない気が最近してきた。いずれにせよ時間を食うし、聖剣2に至っては逆に欲望が刺激されてしまう。やったことある人は分かると思うけど、あれすごく面白いんだよ。シナリオは無理矢理くさいけど、当時小学生だったので問題なかった。
あと、小学生というのは戦術をあまり練れないのね。最近ちょっとフラッシュゲーム(eight defenders)をやったりすると、かつてではありえなかった計算を立てたりしていることに気づき、「今あのゲームをするとしたら、どうやるだろう」と考えてもしまう。
でもスーパーファミコンを買ったら1000時間は使ってしまうのが見えているので、買わない。

今のゲームには興味があまりないのが救いだが。最近発売した13も、どうなんでしょうねえ。映画では「イングロリアル・バスターズ」において「ハリウッド映画でも、外国人はちゃんと外国語を話す」という「作り話なりのリアリズム」に踏み込んだ時代の中にあって、当然のように吹き替えでキャラが喋るのは、いいんですかね。びっくりするほどファンタジー。まあ表題してるけどさ。ゲームをしていた頃はFF派だったので、このシリーズには頑張ってほしいが。

でもあれか、SFC脳はもう、うざいだけか。「最近の若者は」と同じで、禁句に近いものを感じる。節度的に。
ジェントルに生きれればいいなあ。
スポンサーサイト



目が覚めてワオ! 栄養の王様

昨日はなんか寝てて三回くらい目が覚めてしまった。喉がひどく乾いたので、起きるたびに冷蔵庫に行き飲み物を飲む。そして再び寝る。
一度、六時ちょうどに起きた。東の方の空がじんわりと美しく焼けていた。朝焼けを見るのは久しぶりだった。

最後に寝た時に夢を見た。
ある中学か高校のような教室で、私は生徒の一人だった。しかしリアルな昔ではなく、どうやら共学のところのようだ。
私は「喉が渇いた。授業中に飲むお茶が欲しい」と思い、近所のスーパーへ出かけた。スーパーには様々な商品がおいてあり、例えば梅酒とか、なんとかのオリーブオイル漬けとか、わあ欲しいなあと思ったが授業中に飲めんだろうと気づき、普通にお茶を買った。そして帰って授業を受けた。
次の時間は体育らしく、着替えなければならない。女子たちが一斉に着替えはじめたので、男子はあわてて外に出る。なんてアナーキーな。私は廊下で、そういえば体操着を学校に持ってきてなかったことを思い出した。仕方がないので、せめてお茶でも飲もうともう一度スーパーに行く。

なんだか時間の進みが早く、時計を見ると3時10分だった。体育は一時間前から始まっていて、あと30分で終わってしまう。一コマの長さは大学なのね。見学すると決めたとはいえあまり遅刻するのは気が引ける、と思いつつまだスーパーでぶらぶらしていると、体育の先生とすれ違う。あっやばい、と思ったが先生は普通に「おう」と挨拶してくる。「おまえも修了展見にきたのか?」
「え?」と聞くと、「受賞作が発表されたから、体育は抜けたかったら抜けていい、確認してこい」と言われた。

スーパーの二回に上がると、だいぶ広いスペースを借り切って展示が開かれていた。卒業、修了制作展とあった。

私はまだ作品を提出してなかったので、やべえやっちまった、と焦った。出し損ねたら留年だ。が、自分のスペースには一枚の習作が飾られていた。どうやらあるものから誰かが勝手に選んで出してしまったらしい。

これは私がしっかりしてなかったのが悪いのだが、それにしても習作の出来は悪く、人前にさらすものではなかった。しかも何やら、知らない人の個人賞がついてる。「小野塚先生」という、知らない人。
(実際の卒・修制は個人賞はない)

どういうことかと思って話を聞くと、小野塚先生は某教授(実在する人)と親しい講師らしい。その某教授は、元々賞をどう割り振るか決めていて、私にも賞をくれる予定だった。が、作品の出来があまりに悪いので、やるにやれない状況となってしまった。そこで、某教授と親しい小野塚先生に、自分が贈るよりも権威のやや低い賞を与えさせて取り繕った、という話だったようだ。

なんか妙にリアルでえぐい。
そこで目が覚めた。


喉がひりひり。どうやら寝ぼけてアリナミンVを二本も飲んでしまったらしい。今日も一日ぶぶぶぶ。俺のアリナミンVが。なんていう。
プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター