FC2ブログ

最終ラウンドだッ!

寝る前に、鮭を煙にかけ、豚を塩抜きす。
燻製器二号、初陣。

kuse.gif

コンロに魚焼き用のトレイを置き、燻材をのせ、鮭を吊った二号をかぶせる。
燻材にはヒッコリーのウッドとチップ、そしてザラメ。

煙少ねえ! 
びっくり。すごいぜクリーン煙突。
いままでは換気扇の外がすごいことになって、私の部屋の前の廊下がむしろ燻製されてたものだが。
今回は燻製中に通りかかっても、「おっ、お隣さんは今日は凝った料理かな」くらいの臭い。
さいしょからやればよかった。なんだ、燻製なんて借りた部屋でぜんぜんできる物じゃん。

とりあえず最初の三十分は、自然に20度をキープ。順調。だが冷燻は25度超えたらアウトなので油断できない。
温度上がってきたら、キッチンの窓全開にして室温を下げたり、氷柱を入れたりして対処するつもり。


ちなみに豚の処理は、もう慣れたものなので何の感慨もない。味は楽しみだが。

スポンサーサイト



電車の中でブログを書くと警察に捕まる

今、浅草に向かってます。マムシュカのリハーサルのためです。電車の中です。すでにひどく疲れてます。中央線はまっすぐです。曲げてやりたい。ああ疲れた、でも座れたからいいや。お椅子がぽかぼか。気持ちいい。わかがえるー。性別変わるー。ふう疲れた。せっかく携帯で書いてるから絵文字とか使おうかな。そうだ、DOCOMOの機能はすごいんだよ。この間やや長文のメールを打っていたとき、操作ミスをして変なデコメーション機能が発動してしまったのだが、AIが単語に反応して適切な絵文字を選ぶのだった。業務的なメールが一瞬で超キモきもちわる系に。しかも戻しかたが分からない。そんな楽しい頃もあったっけ。もう新宿を過ぎたか。書いてると早いな。疲れもなんだか消えてきた。でも疲れは麻痺してるだけかなあ。あっ豚を塩ぬき処理してから出かけようとしてたのを今思い出した。すごく。思い出した。とても思い出した。やっとけばよかったテヘッでも帰ってからでもまにあうにょ(ノ><)ノ(爆)それより自分のご飯もちょっとは栄養あるもの買わなきゃ( ̄▽ ̄;)o(><)o炭水化物は飽きたのだー(^^ゞナーンチャッテ)(;_;)こんなときこそ(゜▽゜)あ、浅草着いた。

掃除しようか

今年も残り一週間。部屋を片付け、マムシュカが終わったら、あとは引っ越し準備か。るるる。2009。

鮭、結局風乾は不慮の事故が恐いのでクッキングペーパーに包んで冷蔵庫で一晩。その後オリーブオイルに7時間ほど漬けて油を染み込ませる。よく拭いてから再び冷蔵庫で乾燥。紙に包むとけっこう血合いが抜けるのでお得感。
はやくデュアル煙突の本気を見たい。


るるる2009。
だんだん「どんな公演をやったか」で年を考えるようになってきてる。清潔、黄金町バザール、スーパーマルス2、マムシュカ東京。
それでもいいが。

るるるる。豚、ソミュール液の入った鍋をおもしに乗せてたらぺちゃっとなっちゃった。
まあいいや。るる。
鮭は神の出来の予感。る。

引っ越しの見積もりをインターネットでしようとしたら、どうやら何社にも一気に問い合わせてお値段を比べる種類のものだったようで、昨日から電話が何本も来る。くるるるるるる。面倒臭いよ。くるるるるる。カメェェェッー! 流し斬りが完全に入ったのに……
プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター