スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すすすすすす

今日の昼の回ですぐりスピン初成功! すぐった! うれしい。

夕方の回は人がすごく多かったな。150人くらいいたんじゃないか。これも鬼畜呼び込みが効いたおかげか。

明日は楽日。発狂するほど面白くしたい。
スポンサーサイト

踊る大走査線

今日は衣装がやぶけて、尻が丸見えで、あわや宝すらという状況だったが、なんとかなりました。

超絶なつかしい人たちと飲む。
就職した連中がどんどん偉くなるよう。2000万動くプロジェクトって何だよ。
あと白子をぶちまけろって言われて恐怖した。

ぱほまんすやってます

とりあえず踊ってました。でもべつに余裕ですよ。私は不死身ですから。村主さんにはなれなくても倒れることはない。なんか評判いいみたいでとりあえず安心。

修了制作「からだのふしぎ」

小平にある某大学での卒業・修了制作展で公演やります。

からだのふしぎ三部作「触動」「異跳」「光悶」

43904209_2111678572s.jpg

43904209_435456211.jpg


でも見に来なくてもいいよ。

活動限界です!

全身の痛み、擦り傷、切り傷、貧血、目眩、吐き気、五分踊っただけでいろいろなところが死んで保健室で寝て、そのうえ村主さんになることもかなわず、でも無事に大学を出ることはできそうだ。

院の飲み、今日飲んだら死ぬだろうと思ったが、男流の連中といるとつい飲んでしまう、なんだか精神的にも限界だったので感極まって泣いたりしてしまい、へべれけになり、もう駄目だと思って帰ろうとするも、なぜか俺の自転車にアベシュンが乗ってて「カラオケいこうよ」という、私は「いやもう死ぬかもしれんから帰るのでそれ返して」というが「え? カラオケいこうよ、ねえカラオケいこうよ」の一点張り、そんなわけで帰れたのは朝の六時だった。
今日は一日中寝ていた。体がバキバキになった。終わってから、自分がどれほど恐怖していたか知った。

明日から…………
毎日……………………公演……………?

ぶちこむ

講評。使ってはいけない力を2年ぶりに使う。最後のスピンで転倒。あっすぐれなかった、って思いかけたけどその時は何も思わなかった。

よくわからないけどなんか反応はよかった気がする。

俺の奇妙な公演 パート? ファントムネイキッド

小屋入りならぬ、何でもないところ入り。仕込み、テクリハ。

衣装を着たら、細かい粒なんてぜんぶぶっ潰れた。
何も恐くなくなった。
村主さん。私はあなたにはなれないようです。でも最後まで見守って下さい。
明日跳ぶぜ。

ねるねるねーらない

また行ったテルメ小川。温泉ジャンキー。

私が村主さんの名を唱えるとき、あまりに悲痛だったので、ジャモさんと二人で泣きそうになった。



気持ちを! 気持ちを村主に! 村主さん俺に力を! 気持ちを! (村)主よ、救いたまえ! 一瞬でいい、いや、空虚でもいい! 村主さん。気持ちを。夢を。希望を。優しい嘘を。新しい世界を。あなたと同じ景色を。

現代の職人

バッドアップルの影絵もそうだけど、職人探しが流行ってるのかしら。



私は動画が作れず、米アートもできず、つまりニコニコに参加できる芸がないので「これならできるかも!」と一瞬踊ったが、そんな時間はないしどうせすぐ誰かが上げてしまうだろう……と思ったら本当にジェバンニが一晩でやってた。2分半だけだが。でも一晩で2分半って大変よ。

プロとアマチュアでは何が一番違うかというと、スピードが違う。彼らは精度を保ったままありえない早さで仕事をする。

すぐってる。


以下、最近のガソリン








修造が映ってる。









さて。これから愛しのコバのためにMIDI打ち。スピードはゆっくり。



森から来る

久しぶりに自転車で多摩川に行った。拝島とからへんの。
多摩川は個人的に霊的スポット。行くとちょっとおかしくなる。

練習中に話題になったことだが、高尾山とか、あの辺はパワースポットらしい。
そして気は鉄道に「乗る」ので、中央線で高尾と都心をつないで、呼び寄せる。
そして山手線でかこって、内側の中央線と合わせると「陰陽印」の図形になる。これで聖域になるそうな。
皇居を守るのが目的らしい。国鉄はそういうのを気にしてたようだ。

ちなみに中央線は、最初はまっすぐにするつもりではなかったらしい。当初は、武蔵野に点在する宿場町をつなごうという構想だった。
しかし、鉄道が通ったら宿が必要なくなり壊滅するので、地域の猛反対にあい、叶わなかった。
だから、無難なところに一本線を引いたという。


今日はチンタラ走ってたので遠くへは行けなかったが、
午前中に出れば、奥多摩湖とかにも日帰りで行けそうな気がする。
どうだろうphys君、東北に行く前に一発。っていうかお前の自転車生きてる?



と、「あのお方」に言及する余地が一滴もなかったが、なれるその日が来るまで絶対にそのワードを書く。村主さん。村主さんが多摩川の対岸で手を振ってる。俺も手を振る。スケートしてる村主さんもいいけど、手を振ってる村主さんもかわいい! 自転車だし川で風があるから髪がなびいてる! 神! すぐってるなー。俺もすぐりたいよ。すぐすぐるすぐりはすぐれてすぐりすぐる。村主さんはすぐい!

週末温泉

テルメ小川に行って温泉入ってマッサージしてもらった。

一回四十分はなげーな、だりーなと思ってたが、やってみたらこの時が永遠に続けばいいと思った。漫画みたいにバキバキ音が鳴る。

体が軽くなった。

しかし、金を使わなければならないほど肉体に負担をかけるのは高校生以来だな。
当時陸上をやっててヒザを壊してしまい、電撃を受けに通ってたことがある。
あれはなかなか面白かったが、怪我すると大会に出損ねたりして辛い思いをするので、それはけっこう恐い。今回もどれくらいまでが「してもいい無理」なのかよく分からなかったりする。

でも「村主章枝になる」というのが一番無理なので、相対的には問題ないことなのかもしれない。

意味の無意味の無意味が無意味で

「浅田真央に似てると言われる」という、謎のワードで検索してきた人がおられる。なんだそりゃ。私は村主さんのことばかり書いてるから期待はずれだったろうな、すいません。真央ちゃんは、私が応援しなくても立派にやれる子だから。あと俺より真央ちゃんのほうが美人。

不夜城

 卒・修制は講評が近づき、追いつめられた学生が狂乱してるので大学は夜まで騒がしい。丸ノコが火花をまき散らしてるし、インパクトは空打ちしてるし、歩いてると必ず泣いてる人か怒ってる人に出くわし、油絵のアトリエからはテレピンの臭いが吹き出し、彫刻のアトリエからは丑三つ時まで槌の音が響き、日本画の学生は冷蔵庫の膠をうっかり腐らせ、中央広場では基礎デザイン科と視覚伝達デザイン科が縄張り争いの銃撃戦を繰り広げ、暗がりでは女子学生が襲われ、空デの教室は引火して爆発し(実話)、五号館のゴミ箱が燃え上がり(実話)、ストリーキング集団が横断し(実話)、暗黒教団が地獄の淫獣を召喚し(実話)、教授たちは吊るし上げで赤ペンキをぶっかけられ(歴史)、男と女が核融合し(科学)、俺は少女になる(神秘)。最近そんな感じ。

 作品展示場所でしかできない練習があるので、そこで動きをやる。ここは今はまだ私の場所ではぜんぜんないので、通行人にちょっと迷惑かけながらやっている。
 一連の動き、これは難易度的にはバカむずいわけではないので、訓練と気持ちの問題。繰り返すうち、段々となめらかになり、全身が連動する。筋肉の硬直すらかろやかに思える。そして自分は妖精なんだと思いはじめた。そして、村主さんになるのだったら、妖精を経由してしかるべきだと思った。妖精になれないような奴が村主さんになれるわけがない。このステップならいける! 跳べる! 妖精! と思ってたら、ちょっと顔見知りの女の子が通って「あっすいません練習中ですか? 通っていいですかすいません邪魔してあははっ」と言うので「いやいいんですよ俺が勝手にこの場所使わせてもらってるだけですから、迷惑かけてすいませんねあははっ」と言ってしまった、駄目だ、そんなこと妖精は言わない。邪念が一切まぎれていてはいけない。誰がどう思おうと、演技中は俺は妖精になってる、この瞬間は宇宙で2番目に輝いてる、そう本気で思う、いや、当然のこととして疑問すら抱かないレベルに行けなければならない、そして時間や空間を超越する、それが少女。だね。村主さんも半泣きでうなずいてる。そしてまず妖精に妖精にと反復、脳内でコーチを作って自分を煽る。しかし完璧にはいかず時間ばかり過ぎる。夜遅くまでの練習なら、公演前とかだと普通に午前2時とか4時とかまでやるが、一人でやってるとスポ根漫画みたいだ。今日N教授にばったり会って、「楽しみにしててくださいよ」と思いっきりフカしてしまったので引くに引けない状況となり、いたしかたないことである。でも久々に自分を死ねるレベルまで追いつめてるので楽しい。明日には筋肉痛が引いてることを願いつつ、今日はおやすみなさい。目が覚めたら村主章枝になってた、なんてことは望まない。ただ、顔が村主章枝っぽくなってたらいいなあとは思う。

村主日和

足が…………もげる………………

村主さん…………………………………………村主さん……………痛いよ…………………村主さん………痛いよ……………村主さん……………………………………………村主さん………………………………助けて………村主さん………………………………村主さん助けて………………………………痛いよ………………………………………………………………村主さん………………………………

そして……村主へと…………

ようやく脚本も全部書け、煩雑な仕事も終わったので、あとはひたすら練習あるのみとなった。

しかしすでに、四肢がちぎれそうだ。

腕を広げて回りながら、腕をぐっと引き寄せると、遠心力で回転速度が上げられる。
しかし、腕や指先にはすごい圧がかかり、強い鈍痛が何分も続く。
村主さんも、氷上では美しく舞っているが、その最中にも体には激烈な負担がかかっている。そういうのを身を以て知ってからユーチューブで彼女の演技を見たら号泣しました。遠い。しかし。あと一週間で村主章枝になれるか。背後霊に村主さんと松岡修造。なる前提で。生きてる。まあ、なれますよ。多分ね。2週間後には名刺にも「村主章枝」って入れよう。財布にも焼きごてで「suguri」って入れてもらう。入れ墨もする。そう、もう戻れないところまでね……行くのよ………

体の判断が病気

今日は一日中、もう体力的に限界限界限界と感じていたが、午後七時頃リミットブレイクした。今ならどこまでもやれる! 行くところまで行ける! だからこそ!! 村主さん!! 俺に力を!! 声を聞かせてくれ!! 鼓動を伝えてくれ!! 俺にも夢を見させてくれ!! って一人でやってたら守衛さんがまわってきて「うるせーんだよゴミが! いつまでやってるんだ早く帰れよ! 迷惑なんだよ! お前が村主章枝になれるわけねーだろバーカ!!」と心の声で言うので帰った。涙目。

練習終わってから、ひとり稽古場に残り、踊りの練習を続ける。息があがり、倒れる。もう立てませんコーチ。虚空。頭の中で松岡修造を再生。しじみがとるる。せつない。

飲み物を買いに外に出たら、役者・ダンサーのジャモさんがまだうろうろしていたので、話す。
金城「踊りは難しいなあ」
ジャモ「………………うむ…………」
金城「奇麗にくるくる回るのってどうやったらいいだろう?」
ジャモ「…………………………………………それは……………………非常に……難しい……………………」
金城「そうか……」
ジャモ「…………発想に……………………コペルニクス的……転回があれば…………別の方法も………………………………競技ダンスでは……こうやって半回転ずつ、回る方法が………」
金城「…………一瞬でいいから、村主章枝のように回りたい……」
ジャモ「…………ッッ………………………………それはッ……………………………………………………不可能…だっ……………………!」
金城「……………………わかってるよ!」
ジャモ「…………………………………………………………………………しかし………………………………………………………………もし……………………気持ちが…………………………………………村主章枝になれたなら………………………………………………………………………………………………あるいは………………………………………………………………………………………………」


といういきさつで、2週間ほど村主章枝として生きることにした。

村主章枝は、私が最も尊敬するスポーツ選手だ。彼女こそ真のアスリートです。

今回BGMにラフマニノフのピアノ協奏曲二番第一楽章を使ったのも、彼女が2005年の全日本選手権でこれを使ってたからです。

村主さんにはすごく大切なことを教わった。
トリノでも、俺の中では荒川静香は村主さんの引き立て役でしかない。
俺の中では村主さんはそれほど大きい。

それから部屋に戻って練習を続けたが、本当は自分は村主章枝にはなれないってことは分かっていた。
ぐるぐる回転して、バッと止まってポーズをとる。目が回って倒れる。
村主さん!!

帰って、疲労した肉体を癒すために風呂に湯を張る。引っ越し中に温泉のもとを見つけたので使ってみた。
あまりに気持ちがよく、「うああああああああ」と唸った。
村主さんはそんなこと言わない!

ジャモ「…………………………………………………………………………しかし………………………………………………………………もし……………………気持ちが…………………………………………村主章枝になれたなら………………………………………………………………………………………………あるいは………………………………………………………………………………………………」


…………あるいは…………………

今はジャモさんを信じる………

パソコンのネット復活

はい。十日間ほどブログを思うように書けなかったので辛かったが、これからしばらくも忙しいのであんまり書くことない感じですね。一月の終わり頃に修了制作展やります。でも見に来なくていいよ。

あと修制の役者とスタッフは、下の曲をよく聴いて憶えておくように。

きちぢおじ

ユザワヤが閉店セール。岩絵の具が価格崩壊してた。辰砂げっつ。

あとヨドバシかめらで音響機材のカタログをいろいろもらってくる。あとオーディオインターフェイスだけもっといいのを手に入れれば、音楽つくるのは私には十分な環境ができるけど、しばらくはロジックをいじくって遊んどこう。っていうか機能が多すぎてわけわからない。ガレージバンドがおもちゃに見えるほど。
あと気になるのは、エレキオーボエ。そんなのがあるんだよ。そして驚いたのは、これMIDI出力できるんだってさ。リードの噛みぐあいで変わるニュアンスまでみぢにできる。ううふ。

ああ

いっこ終わらなかった。明日もやすめない。

必殺仕事

文章が三つ、出先での用が一つ。
今日確実に終わらせたい。

風船おじさんの帰還

納豆にきざんだネギを入れたらすげえうまかった。

携帯でブログを書くのも限界

助手さんに会ったけど、今日は遅刻しなかったから怒られなかった。なんかちょっと寂しい。

帰り、業務用スーパーに行ったら、肉団子が500グラム170円だった。 ひいっ。

タランテラ

「からだのふしぎ 異跳」書き上げる。歌までつけてしまった。

DTMだと運というかその場の巡り会わせで音を選びすぎてちょっとあれだな。別にいいけど。

立川もいいなあ

今日は193の部屋で卒制を手伝ったりしていた。この記事もいくみのパソコンで書いてる。ペン助は成人式で帰ってしまい欠席裁判。かわりにY浅さんとトキオ君。
今月の仕事を思うと気が重くなってくるが、まあ、とにかく果たすべきことはしようと決める。
大変。

でも今日、193とY浅に「前より顔が中性的になった」と言われた。かわいくなった?って聞いたらかわいくなったっていうのですごく嬉しかった。リトルバイリトル。はちクロ。あと数ヶ月でなれる気がする。

さささしすせった

大道具の予算10万を覚悟していたが、6万に抑えられた。にゃーん。

焼肉がたべてぇ。

引っ越しおじさんと引っ越しオジー・オズボーン

近くの交差点が押しボタン式信号なのだが、押した瞬間に変わるものだからびっくりしちゃった。

小金井ラスト日記

今日発掘したポエムは気持ち悪すぎて捨てることにした。

そういうわけで、引っ越してしばらくネットが使えなくなり、更新が止まります。
小金井さよなら。

何が何なんだ

ここ三日、引っ越しの準備しては記憶スケッチをやるという、頽廃した生活を送っている。

8878890.png

バスケがしたい人。


8910283.png

森永エンゼル。もはや似せる気がない。
プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。