

肉体的な可能性について

体力がついたはいいが、動いた次の日はヘロヘロになってしまうあたりが、年齢を感じさせる気がする。
朗読というと、穏やかでカルチャー臭ただよう優雅な印象だが、我々がやってるのは跳ね回ったり、踊り回ったりというモーションを含むものだ。また、読み終えるのに三十分はかかるテキストもあるので、汗は滝のように流れるのである。

スポーツ選手は一般的には二十代前半に最盛期が訪れ、後半にさしかかると円熟期と言われることが多い。鍛錬を続けるなら身体的な地力は20を超えても伸びていき、やがて経験が強固に補うようになるということだろう。まあスポーツと一口に言っても様々なのだが、どちらかというと速筋の先天的才能への依存度が相対的に低い種目に、よい円熟というか、経験を生かせる選手が多い気がする。

運動量の大きいスポーツは大きく分けて、
1、スプリントや卓球のように才能でだいたい決まってしまう、神の造形物を思わせる「神々の遊び」的なもの
2、士気の影響がより強い「代理戦争」的なもの
3、ボディビルなど「哲学」的なもの
4、武道など、突き詰めると超能力の境地になる「悟り」的なもの

のようになると思う。下にいくほど、年齢がハンデにならない。
パンツレスリングは「動機」という点において非常に哲学的だが、それは登山でジョージ・マロニーが「そこに山があるから」と言ったのと同じで、スポーツは目的を純化していく作用が見受けられる。

合気道、剣道などは高齢の達人が存在しており、彼らによると身体的な筋肉量、体力量は技術に対してウェイトが低いという。
剣道家の中山博道によると


「剣道は正しく修行した者にとっては80歳までは完全に相手と対抗できるものと確信している。故に80歳をもって限界点だとするならば、ほとんど人間の年齢から見て不易であろう。即ち九分九厘、若い者には絶対に破れることはないと断言してもいい。年を取って体にこたえる、若い者に追いついていけないなど、60や70で言うのは竹刀に悟りを得なかった修行者の弁解である」



だそうだ。

身体の運用は精神状態と密接にリンクしており、相互がたいへんな影響を及ぼしあってる。シャーマンが踊って神を降ろすのも一種のランナーズハイで、これは多くの人が体験するものではあるが、非常に特殊な精神状態になる。

陸上をやっていた時は数年のトレーニングで強烈なランナーズハイを体験するに至り、その脳に与える影響の大きさを考えると、達人の長年に渡る修行が悟りともいえる感覚をも脳に与え、それが技術にフィードバックされることも十分にありえることだと思う。

合気道の創始者、植芝盛平さんは、銃弾を見てから避けることができたという。

植芝自信の説明では「敵の銃弾より先に赤い光が飛んでくるので、それを避けると後から銃弾が飛んでくる」のだという。また剣を相手にしたとき、まず白いモノが振り下ろされ、それを避けると必ずそのあとに本物の剣が振り下ろされたという。
               ウィキペディアより



キング・クリムゾンですね。


武道はもともと、こういうスタンド能力開発の技術だったのだが、歴史的ないきさつもあり、最近は戦闘能力ばかりに注目されている。しかしもともとは、上のようなありえない霊的感覚を、身体の運用から引き出すための体系的な方法だった。

身体から出発し、身体へ還っていくこのような技術は、武道以外には寡聞にして知らないが、多くのジャンルにわって、名人には経験によってある程度の霊性を得た人もわりと居たのではないか、と思う。西部のガンマンとか、雀士とかにもいそうだ。

なので、演劇でもそのような霊的所為による表現が、存在しうると思っている。ただ、演劇はわりと集団心理に依存したトランスを持っているので、個体がそれと折り合いを付けるのは難しそうではあるが。


演劇分野でこのような風に技術を捉える人はあまりいないだろうが、私は個人的には、役者の勝村政信さんは、ちょっと普通じゃない魅力を持ってると勝手に思っている。





全ての筋肉を動員してかわいくなれ

けっこう体力がついてきた。再浮上で逃げ切る。

朗読やっててまだ拙いなと思うところは、自分がどれくらいできてるのか分からないという点ですね。
暗中模索。目的地は見えるが、道のりは長い。

あと、夏に群馬への遠征が決まった。詳細未定。マムシュカ東京も審査があるので、正確にはまだ決まってない。秋には本公演で「ネオ癒し版サロメ」か、カリギュラのオマージュをやりたいが、今のところ不明。あと体力がついてきたので、もう一度「からだのふしぎ 異跳」をやってみたい。本当にやるかは不明。それと、無敵と関係ないですが、男流作家協会で展示をすることになった。今時めずらしい硬派集団ですよ、私はかわいくなって頽廃しちゃったけどさ。これも近くなったら告知します。

中華一番

昨日は奥多摩特攻の疲れが出て、文学ゼミにも行けなかった。夜になってから、魂に休息が必要だと判断し、一人で飲みに行く。

小金井に居たときはある程度店を知っていたので、食いたいものが決まってたらあまり迷わなかったのだが、近所は選択肢が少なく、国分寺はそれほど店を知らない。食欲があまりないのもあって、店先のメニューにもあまり惹かれることなく一時間ほど迷走。

最終的にピータンが売りらしいおしゃれ中華に入った。
コックさんがボーイッシュでかわいいお姉さん、ウェイターや皿洗いがイケメン。しかも接客もかなりいい。なのでチャーハンを炒めるお姉さんをずっと観察していたのですが、家に帰ってから真似して作ってみました。すげえうまかった。これは人に食わせないと、というわけで、次の美食会は中華に決定ですね。ただ今私はお金貯めなければならず、タイミング的にも先日逆クリありーの、八月にマムシュカありーのと祭りをやる感じではないので、年内に、あるいは新年会としてという感じかな。マムシュカは近くなったら告知します。


ちなみに小金井で中華なら、北町の新小金井街道沿い「香港屋台」というお店が、わりとリーズナブルでちゃんとした味していてお薦めです。

死んだ方がいいレベルの懺悔踊り

昼、ちょっと自転車でぶらぶらしようと思って、そのまま奥多摩まで突っ走る。
青梅で土産物屋のおばちゃんに奥多摩湖はどっちか、と聞くと、「遠いよおおおおおお!」と凄まれた。なのでそこからさらに片道三時間を覚悟してたが、一時間半ほどで着けた。正午に出て四時半に着いたので、チャリでも日帰りは余裕だということが分かった。しかし復路にかかったとたん足がつりそうになり、渓谷に流れる靄を伴った多摩川を見下ろしながらファナティックしつつ時速50キロ出る自転車。

ふらっと入ったそば屋に生け簀があってどじょうの唐揚げをいただいたり、聖域奥多摩の空気を吸ったりした優雅な休日だったが、そのすべては今日出演予定だったイベントを完全に忘却していたという死罪レベルのうっかりの上に成り立っていたことを帰ってから電話で知る。幸いにもイベントの進行には全く支障はなかったらしいが、そういう問題じゃあないんだよ。どう見ても注意力が死滅している。やっぱりあれだ、今あれな状態だな。注意深く落ち着いて生きます。

梅雨 to you

逆クリは、ほんとは開発コードmikiや先生や小学生にも一言触れるくらいはしようと思ってたんだけど、すっかり忘れていました。この三つ、mikiだけは僅かに上がってくることもあるが、まあ、興味ある人は探せばいいでしょう。

最近無駄に騒ぐことが多かったが、逆クリをやって心に平穏が戻った気がする。やはり、祭りは必要なんだ。


結局今日は、体が痛いのと疲労困憊とで、だらだらしていた。でもインナーマッスルは鍛える。
あと、鬼と修羅が横行する世界の中で少し心温まる出来事がありまして、やはり愛は忘れてはいけないな、と思いました。

関節が痛む筋肉

昨日はせっかく逆クリスマスだったのにメンテ入ってたな。
今日はアーツチヨダで子供とたわむれる仕事をやる予定だったが、なくなってしまった。では、学芸大で教わった学会に行ってみようかと思ったが、資料プリントがどこにあるのかわからない。そして探している今現在。

それにしても体が痛い。筋肉痛でわりととんでもない。インナーマッスルは意外と痛まないけど。あと、肘立てはジャモさん、ポエム君二人乗せた状態でできるようになった。家。

【閉会式】逆クリスマス2010ー21【そしてクリスマスへ……】

閉会テーマ



はい、七時間以上におよんだ動画貼り、逆クリスマスもそろそろ終わりです。休憩を除く貼った動画数、計98!! 目標余裕突破!! いやー、ボカロ縛りでこれだけ貼れるものですねー。一昔前の一般会員だったらマイリスあぶなくなってる。まあ、わりとがんばったよ。一年で最大の祭典に恥じない努力はしたと思います。

えー、総括っぽいことを言うとですね、私はゲームについては使う時間に対して得られるものが少ないとし、あまりやらない方向で生きてるのですが、ニコニコ動画は現代をクリエイティブに生きるためにはチェックしなければならないものだと思っております。ので、自重してません。まあこうしてボカロを貼っていったのも、いくつか見てもらったらVOCALOIDおよびMMDの表現力と可能性が伝わるかな、と思ったゆえであります。

使用曲がかぶったり、曲がよくても調声がいまいちだったりと、惜しくも選外となった作品も多くあり、本当は聴くべき作品をすべて知るのは不可能と言ってよいでしょう。しかし、どこかしら光るものがある作品には、人に知られる機会がもっとあってもいいかなと。それで、傑作のみならず、掘り出し物もわりかし挙げてみました。こんなに沢山貼ると全部はとても見れないでしょうが、まあ、お暇な時にでもこの祭りを思い出して、ちらっと見たりしてもいいのかしら。全部見てくれると言う人はソウルブラザーです。ついでに劇団無敵の公演も見てよ。


さて、残り時間も体力も少なくなってきた。みなさん、七月下旬~八月上旬は第5回MMD杯ですよ! ワールドカップ終わったらそっち見てください! MMD杯のレベルは日本のすべてのコンクールの最上級クラスです。見物ですよ。
そして来年の逆クリスマスですが、やはりこんな感じで動画を貼っていきます。お題は未定、クリスマスくらいまで考えさせてくれ! でも「東方」とか「MAD」とかだと安直な感じがするから、すてきな括りを考えたいと思います。

そんじゃバイバイよ。また来年の逆クリスマスに! よい逆正月(7月1日)を!!!

Have a nice nikoniko!










【駄目押し】逆クリスマス2010ー20【出し尽くし】

ラストスパートだ。




この絵師好きだな。






どんな発想なんだよ。






ハク姉さんは、やっぱり元気な方が栄えるなあ。






絵が好き。






死んでる。




そろそろ、出し尽くしたかな。だいぶ出しましたね。






【MMDから】逆クリスマス2010ー19【再発掘】

貼り終わるまで、俺はやめない!!




なんか前も貼った気がするなあ。





本家とはまた違ったダサさ。





マイケル完コピ






これはすげーぞ






かっこいいKAITO。よっぱらうハク姉さん。ネル本気。






ローック






今見つけたものだが、こ、これは………






知らない人がいたらまずいので、これも貼っとく。永遠の傑作。






これもね







そしてこれで締める。




【R-18】逆クリスマス2010ー18【よいこは見ちゃだめ】

逆クリスマスといえども、夜にはふざけあう恋人どもですよ。もう夜というよりは早朝なのだが、私は一向にかまわん。



ひどい。





ひどい。






がっちょんがっちょん。






ひどくりりしい。





これはとても流行ったね。やっとレン曲来たと思ったらこれかよ……





曲は悪くないが……





これは18禁ではないが、精神を破壊する系なので疎外してみた。タグ「ハートフルボッコ」が笑える。






まさに病気。ひどすぎるので、苦手な人は見ないでね。






「不覚にも笑う」ってこういうことね。







この曲でクールダウンしてね。






【落ち穂】逆クリスマス2010ー17【拾い】

回収しきれてない曲をさらっていこう。個人的に好きな奴を挙げていきます。




世界を変えてしまった動画。うp主はグッドスマイルカンパニー社長に指名手配され、自首した。





しばらく前、ヒラリーがサムネになってたメドレーで使われてたのを聴いて知った。些細な愛の魔法でええええええええ!!





これはちょっと酷いけど、一応。ポロリもあるよ。





ハク姉さん。ミクappend darkが公開された時は「ハクが声を得た!」と騒がれていた。でも今やハクはたいへんに人気が出て、以前ほど不幸そうにしていない。いいじゃないか幸せになったって。





そのdarkによって歌い直されたミクデビュー曲。





お、これを忘れてたぜ。まだまだ忘れてるのある気がするぜ。





では、ハクが不幸のどん底だった頃の歌。





そうだ、これもあったんだよ!





これも名曲だな。





そういやネルも、嫌な奴からツンデレへと変貌していってるな。まあ、みんな、みんなに幸せになってほしいんでしょうね。



こんなもんにしとくか。


ちなみに逆クリスマスはまだまだ終わらないぞ!

【マイリス】逆クリスマス2010ー16【一掃】

さあ、予定時間を上回って逆クリスマスも佳境にさしかかった。あと今気付いたが、リン・レンのカテゴリでレンの曲ひとつもないね。ごめんレン君! 来年もお題がボカロだったら君の特集するよ! ゆるしてくれ!(追記:よくみたらあった。よって特集は無し)

ここでは、マイリスにある曲でまだ載せてないのを一気に貼る。




すごいぜ!!




セガ、すごいぜ!!





パンツに人が乗ってくる! すごいぜ!!





よくわからないけどすごいぜ!!




レインボー逆さまなんてすごいぜ!!





これは言うまでもなく、すごいぜ!!





これが記憶に残ってる限りでは、一番最初の頃に聴いたミク曲だぜ! すごいぜ!!





いいかんじだぜ!!




これが、初めてマイリストに入れた動画だぜ! すごいぜ!!





【テト】逆クリスマス2010ー15【ほかUTAU】

重音テトとはVIPPERがエイプリルフールのジョークとして作った架空のボカロキャラだが、そのまま本当に一人前の地位を築き、クリプトンに正式に認められるにまで至った、恐らくVOCALOID二次創作キャラ中最強の産物。UTAUというソフトの音声ライブラリの一つで、他のよく使われるライブラリには桃音モモもあり、これにデフォ子を加えてUTAU三人娘と呼ばれる。テトはうまく歌わせるのは難しいとされているが、調声次第では面白い声を出すし、生い立ちの特殊さもあってか活躍の機会はそこそこ多い。MMDではだいたい三人娘セットで登場し、クリプトン一家とはまた違った空気を見せてくれる。




ドラ焼ーきはー主食にーなーれーないー





こうして並べると、テトはラマーズPにすごく助けられてるな……






生まれを歌ったもの。




おい鬼太郎。





何て言ってるのかわかんねえ。




おお、三時まわってしまった………

【神威】逆クリスマス2010ー14【がくぽ】

株式会社インターネットから発売されたボーカロイド。GUMIの兄にあたる。登場時にキャラクターに合ったヒットを飛ばし、あわやKAITOの後釜かと思われたが、性能がそれほどでもなかったせいか徐々にオリ曲は見えなくなっていった。しかし存在自体がキワモノという個性を生かし、MMDではスポットを当てられることも。人生なんとかなることを示してくれる心温まるナイスガイ。





しかし、がくぽでは、これか、あの曲しか思い浮かばんよ……





まさるさん見つけた。


ま、無理して探すこともないだろう。


【GUMI】逆クリスマス2010ー13【】

悪くない性能を持ってはいたが、ルカ発売以後という間の悪さと、バーチャルキャラにはあまり合ってないイメージデザインもあって、「いらない子」など散々に言われてしまったVOCALOID界のサクリファイス。だが実力を買われて名曲に恵まれることも多く、二次創作絵も、原画に囚われないという自由な精神が培われている。誰かがやらなければならない仕事をした偉大な人。




ルカに匹敵すると思うんですけどねぇ。





ダミ声で。






ご存知、ないのですか!?



【巡音ルカ】逆クリスマス2010ー12【タコ】

鳴り物入りのデビュー、圧倒的な性能、持ち物戦争の結果生まれたのが持ち物ではなかったという衝撃をともなって現れた、ミクと双璧をなすボーカロイド。しかし性格設定には決定打がなく、MMDではやや華に欠ける立ち位置であることが多い。というかMMDは、性格と同時進行で作られた二次創作キャラ(弱音ハクや亜北ネル)の個性が強すぎるので、運>実力という厳しい現実を突きつけられているといえよう。





トエトのPVが最近上がったなんて恥ずかしくて言えない。





ボス。




発売日にアップされた曲。あの時ニコニコのランキングには速攻でルカ曲がいくつも上がり、また上位を阻止しようとするミクの新人潰しもあり、混乱を極めていた。




これは本家よりいいな。

【MEIKO】逆クリスマス2010ー11【酒】

根強い人気はあるものの、KAITOと比べてネタキャラにされることも少なく、いまいち影が薄い姉さん。MMDではミクやリンにはない大人の魅力担当で登場することも多いが、ルカの出現でわりと代替可能となってしまった。なんてこった。しかしまあ、発売当時から売り上げがあり、その礎がミクを産み、ニコニコでも安定した地位を確保しているので、本人はそれなりに幸せなのかもしれない。




親衛隊もいるしね。




ちょっと旧いかんじの歌が合うような。





年長組の本気。しかし、MEIKOも扱いは難しいはずなのに良作はどれも調声がいいな。やっぱり愛されてるのかな。

【KAITO】逆クリスマス2010ー10【アイス】

このお兄さんはすっかり変態扱いされて、不遇だと思う。二次創作前提で設定がなかろうとも、ここまで陥れることもなかろうに……



この曲は出だしからして悲しすぎる。しかし、動画として非常に影響力がある気がするし、聴くべき曲だと思う。





しかしKAITOは、妹のミクがニコニコでブレイクしてから注目されたので、まあ、よかったのかしら。




仕事選べない。


最後に清涼剤。




兄さんだって上手く歌えるんですよ!

【鏡音リン】逆クリスマス2010ー9【レン】

個別撃破に転じます。

リンはこれから入りましたね。



調声の難しいACT1でここまでやるとは、と驚いた。あと酔っぱらってる時に聴いて泣きました。

そして勝手に作られたアンサーソング。



初代レンは、迫力があるぶんKAITO兄さんよりアクが強い気がする。




これはリンで一番好きかもしれん。あと、この作者自身が作ったMMDの盆踊り動画もあったりする。暇な人は見てみてもいいかもね。






ベンチャーズっぽいMMD。

【最近の】逆クリスマス2010ー8【曲】



ぐみ健闘。





初音ミクappendの性能をこれでもかと見せつけた傑作。





Bメロからサビへのリズムがいいね。現実逃避っぽいけど。




さっき見つけた。

【後半戦】逆クリスマス2010ー7【だ】



以前も乗せたが、余裕の再選。
さあ、予定の三時までに終わるんだろうか。




これは、PVがいいですね。曲もいいけど。





これも再選。アペンド発売されたね。



後半戦、とは言ったものの、まだ予定の三分の一です。

【コーヒー】逆クリスマス2010ーハーフタイム!【ブレイク】

ワールドカップなのでサッカーネタを。




この空耳は、キーボードクラッシャーを初めて見た時と同じか、それ以上の衝撃を受けましたよ。

【劇団無敵】逆クリスマス2010ー6【団員選】

ジャモさん、ポエム君と協議していくつか選んだ。




ジャモさん選。




ポエム君が言ってたのは、これで合ってるかな?





これもたしかポエム君が挙げたけど、なんか見たことあるなと思ったら、私がボカロにはまったきっかけのツアーにあった気がする。


また彼は「最高のボカロはゆっくり」という意見なので、そこからも一つもらってみた。




ゆっくりは、疲れてる時に聞くとうっかり泣きそうになるのだよな。すこしネオ癒しなのかもしれない。

【ダンゲーキサムーヴィ】逆クリスマス2010ー5【後輩選】

Jさん選



いい歌だね!


部長選



いい歌だね!


トム選



mac音かよ! あと彼は「ガンダムシィードノキョクヲヴォーカロイドガウタッタモノモアルデスガ、タイトルワスレチャッタ……」とのこと。まあ、いい歌だね!



【女子高生】逆クリスマス2010ー4【選】

のら先生に選んでいただく。



サイハテは名曲ですね。




ボカロはクラシックやオペラなどと組み合わせたものも多く、わりと合ってたりする。



6q9先生から。



「かわいい祭日にしてくれ」と言われたけど、どうだろう。かわいくなってるのか。動画を貼るだけだから難しいな。

【陸上部】逆クリスマス2010ー3【先輩選】

匿名の先輩から返事いただけました。ありがとうございます。
(追記:このエントリはアップしそこなったりなど色々とミスがあり、何度か修正しました。大変失礼しました)




あと、「動画ではないな」とおっしゃってたが、名前が挙がったもの。





「クリスマスだし」ということで、季節感あるものも。





逆サンタは雨の中をやってきますけどね。また多摩川まで走りてぇです。

【朝の美術部】逆クリスマス2010ー2【OB選】

まずは、中学高校の同期のみなさんに選んでいただいたもの。

phys君の一押しはこれなんですが、

(ほんとは別PVのものなんだけど、ちょっと見つからなかったのでオリジナルを。)

「誰でも知ってるからなー」という理由で、変化球もいただいた。でもボカロ知らないって人けっこういたぞ。




二周するとおもしろい。


そしてよしかわ君



はい、ソワカちゃん入りました。名作シリーズなのでみんな全部みようぜ。

私はこれが好きだな。




チョロ君には用件を記したメールを出したら「しまった。うっかり動画送るの忘れた。来年こそはインターハイ出場狙います。ガンバレあたし、目指せ全国制覇。」という意味不明の返事が来ました。ばか! もう知らない! インターハイおちちゃえ!!
ひろし君は、思想的な理由でニコニコアカウントを取らないと言明してたので、今回はスルーでした。まあこの企画はひろし君のためにあると言っても過言ではないでしょう。



【新祭日】逆クリスマス2010【爆誕】

メリイイィィィィィィィィィ!!
 GA-X'mas!!!!!!!!


開会テーマ




選手宣誓!




宣誓! 俺は、スポーツマンシップにのっとり、今夜はボーカロイド一次および二次作品までを貼りまくることをここに誓います! この個人的な祭典につきあって候補動画を上げてくれた知人、友人たちに感謝を述べさせていただきます! さいしょの予定は一人一作とし、知り合い全員にメール爆撃して募ろうと思っていたのですが、さすがにおかしい気がしたので、数人に声をかけるのにとどめました! 自重した! なので、上げてくれた動画は一人でも2作以上とりあげることもあります! 今夜は誰もが知っている名曲から、もっと評価されるべき隠れた佳作、懐かしい曲、流行最先端の曲まで縦横無尽に選りすぐっていこうと思います!! 動画掲載数の目標は39(ミク)ですが、53(グミ)でもいいかな!! でもあまり気にせず、体力とネタの続く限り貼っていきます!! 



今から貼りまくりますので、離れていてください。
プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
