

内臓レッドゾーン

カレーのせいで消化器官系がやばい。



かれー

 国分寺のカレー屋「はばかーる」は辛さが九段階まであり、五以上は完食すれば次の段に挑戦することができる。
 今日、久しぶりに行って、八段を食べてみた。

 はばかーるのカレーはさらさらしたものだが、今回のこのカレーはドロリ、というか、ザラリ、としたものだった。
 何と言いますか、とうがらし粉(カイエンペッパー)をカレーで練り上げたような、そういう代物でした。

 何もかもを犠牲にして生まれた君は、いったい何のために生きるのだろう?
 七段を食べた時も感じたが、味が死んでいる。それも今回は、極端に。

 完食はした。
 辛さを売りにする店がある以上、その頂点を見てみたいという欲望が辛いもの好きの私にはあるが、今回の事で九段への気持ちは萎えた。
 おそらく、食えば完食はするだろう。
 しかし、私が好きなのは「辛い料理」なのであって、何の感動もない唐辛子の練り物を口に詰め込むことではない。

 店員さんに七、八、九段の違いを聞いたが、八は唐辛子が七の1、5倍、九は八の1、5倍という具合らしい。
 そんなこったろうな。
 はばかーるは本来のカレーや具はなかなかいい出来なのに、段位がある水準を超えて上がっていくととたんに芸がなくなっていく(味が奥行きを失ってしまう)のは、辛味に全幅の信頼を置きすぎて、バランスとりがおろそかになっているからであろう。激辛好きだって味はわかるし、おいしく辛くしてほしい。

科学の法則が乱れない あるいは行者にんにくをもう一度

 油を精製するために、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を買った。劇劇!!

 中華鍋に鉄製鍋敷きを敷いてお手製湯煎器とし、バケツをのっけて中に油を。すでに湯洗い、炭酸ナトリウム洗浄されたものである。これを100度まで温める。
 その間に、ポリ容器に入れた水に苛性ソーダのフレークを少しずつ加えていく。
 このとき、まちがっても一度に大量に入れたり、苛性ソーダに水を入れる、ということはしてはならない。苛性ソーダは水に溶けると激しく発熱し、一度に大量に反応すると温度が上がり過ぎたり突沸したりする。Danger.
 適当に水溶液が仕上がったら油に加えていくが、いかんせん初めてなので、どれほど加えていいのかよくわからんちん。量を間違って石けんになってしまってはお笑いなので、慎重に少しずつ加えていく。
 ほどなくして、不純物がごっそり沈殿しはじめる。これはいい。すごくいい。本では高価につく精製法だと記してあったが、苛性ソーダなんてボトルで300円しかしなかった。あとは分離と濾過がうまくいけば言うことなしだ。


 ゴールデンウィークに食した行者にんにくが忘れられず、模して作してみている。一ヶ月前くらいに、余った小ネギがだめになりかけてたので、きざんで醤油漬けにして、寝かせてみたのである。昨日、行者にんにくでそうしたように、豆腐に乗せて食ってみた。


120627_233442.jpg


 なんかちょっとピリ辛い……なぜだ? しかしまあ、くせが強いもののおいしゅうございました。やっすい醤油で漬けてしまったのがちと残念気味ではあるかな。
 ので、普通の醤油で、今度はより味が近いであろうニラで作ってみんとす。補助としてにんにくを一片半分に切ってこれも投入す。これは半年を予定。


 読書。澁澤の初期短編集。
 ゼミでやった「撲滅の賦」は笑ってしまったが、「エピクロスの肋骨」は震えるほどの感銘を受けた。あまりに美しく悲しい幻想的なイメージ。澁澤は天才だ、と思った。


ニコニコの24日

ニコニコでも祭りは行われていた。




組曲4周年祭。すばらしい、そう、これがニコニコ動画だったんだよ!!


なお25日にはラマーズPがめずらしく普通っぽい歌をアップしている。


古今東西夢

 けふ夢。
 修学旅行のような感じで、田舎の旅館に泊まっていた。しかしどうやら戦に行く武士でもあるようで、鎧を着て午後の合戦に備えているようであった。
 部屋には私と、誰だかしらないけど友人がいて、友人は昼寝をしていた。私は携帯でiモードをして時間を潰していた。どうやら近代文明はわりとあって、昔という雰囲気はあまりなかった。
 やがて外が騒がしくなる。旅館そのものはあまり人気はなかったが、別室で口喧嘩がはじまったようだ。どうやら後輩(というには年が離れ過ぎていて、小学生のようであるが)であるらしいグループがなにやら言っている。
「バーカ! バーカ!」
「うるせえ、バーカ!」
「バーカ! 死ね!」
「死ねって言う方がバカなんだよ!」
「うるせえ死ねバーカ!」
 という具合に、「死ね」「バカ」しか言わない貧困にも程がある口喧嘩。しかもふすまが開きっぱなしで、やかましいことこの上ない。私は耐えかねて、その部屋の前まで行って、無言でふすまを思いきりピシャッと閉めた。彼らは黙った。
 それからしばらくiモードでネットを続けていたが、ほかのみんながいったいどこに行ったのかがだんだん気になってきた。私は修学旅行のしおりを見ると、今日の15:00に「関ヶ原合戦」とあるのを見つけた。携帯で時間を見ると、14:54分である。私は友人を起こして、「15時に関ヶ原だけど、もう54分だぞ」と伝えた。
「マジか。関ヶ原行きのバスは45分に出たぞ。バスは二時間に一本だから、もう間に合わない」と友人は言った。
 私は焦った。これでは何のためにこんな田舎まで来たのかわからない。仕方がないので、タクシーで行こうと決めた。金はかかるが、小学生風の後輩も乗れるだけ乗せて割り勘にすれば安く上がるだろう。
 私は一階のフロントに降りていき、タクシーを手配してくれるよう頼んだ。
 おばちゃん「タクシーはないかもねえ」
 「どういうことですか?」
 おばちゃん「ここは田舎だからすぐに出払っちゃうんだよ、他の手段もないわけではないけどねえ」
 と言って横にある柱を指差すと、電話台の上にダイヤル式電話があり、その上に柱に張り付けられた連絡先案内があった。タクシー手配と料金目安、謎の何かの料金目安、そして一番下に、レンタカーの手配番号が載っていた。しかしその金額が11万円もするのである。
 これは足下を見た暴利だ……! 田舎の嫌なところだ……!
 そこで目が覚めた。

Say-YA! NO! You-u-to,,,,,,生え際ヤバ子の憂鬱

yaba-.jpg


「メリーギャクリスマス!! 生え際ヤバ子ちゃんでーすb(⌒o⌒)d今日は一年で一番の祭典! なのに私ったら量り売りのバイト入れちゃった……(><)ま、今日は時給が上がるしどうせ予定がないから別にいいんだけどね!(泣)こうしてケーキの重さを計るたびに私の心に寒風吹きすさび、色は枯れ、部屋まで退色してる気がするわ……やになっちゃう!! わたしだって今日くらい素敵な男の子とあそびたーい!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・一緒に映画とかみにいきたーい。『ハートロッカー』がいいかな。そんで爆弾処理兵があやうく爆死するかというシーンで『こわいようっ!』って彼の首にかじりつくの。すると『こわいシーンが終るまで、僕の胸で目をふさいでいな』っていって、わたしのおでこにちゅってするの。にゃーん。わーどーしよーっ!! うわーいっ!! はっ、天秤にケーキと間違えてパイナップルボムを乗せてしまった。ええい、投げてしまえっ! リア充爆発しろ!! くそっ!! おまえらなんて家畜だ!! 神の実験農場の遺伝子プログラミングにすぎないんだ!! あーんはげるー。心をおちつけよう。とりあえずバイト代が入るから、逆正月(七月一日)にお祝いしよっと。閉じましておめでとうございます! クローズする! クローズには『近づく』という意味もあるの! そう、その目指すところつまり、殿方!! くそっ落ち着け! 落ち着いてないぞ! そんなに私さびしいのかな? Yes I am!! おや、なにやら店に人が並びはじめたYO。どうやら私の激しい独り言が偶発的にも客寄せの効果を発揮しているみたいだわ。ふン、私ったらとんだ道化……わたし、ただ普通の恋がしたかっただけなのになー。何で毎年毎年バイトしながら過ごしてるんだろー。ぬくもりがほしいよ……そんな気分とうらはらに、ケーキが飛ぶように売れていく……『投げてしまえ!!』私の心が叫ぶ。私はすでに、ケーキではなく私自身を天秤にかけていた。ケーキを売る私と、私らしくある私を。私は投げる、ケーキを!! 猛々しく!! 華々しく!! だって、これが私だから!! とどけ! 届くべき人に私の思いを込めたこの甘いクリームのようなふわふわを!!! 次々に放たれたケーキは客の列を騒然とさせたけど、聖夜のテンションのせいか皆お祭りのノリだった、客はケーキを奪っては客同士でケーキ合戦を始め、スポンジと生クリーム、イチゴの黄、白、赤の色彩が通りに飛散往来した。『これだ!!』私は叫んだ。『私の求めていたギャクリスマスのパッションはこれなのよ!!!』私は両手にケーキを持ってカウンターの上に昇り、両腕を広げて客の中に飛び込んだ。この戦場の中では誰も無事ではいられない。でもそれがうれしい。それでいい。そのときふと横から人にぶつかられ、ふらついたのと同時に、おでこに生クリームがぴちょっとついてしまった。私はそのままふらつき、誰かの前にぶつかってしまった。
 男の人だった。

『あ……』

目が合って、私、とっさに何も言えなかった。周囲の喧噪が一瞬遠くなった。お互いの視線は動かなかった。体が熱くなるのが分かって、それが恥ずかしかった。でも離れられなかった。顔が赤くなるのも分かった。
『おでこに、クリームが……』彼が、そう言った。
『……とって』私はそう言った。
彼は少し困惑しながらも手を伸ばして、指ですくい取ろうとしてきたけれど、私は首をそらして、少し振って『いや』と示した。彼はちょっと困ったふうにしていた。でも、私がもう一度彼の目を見つめると、察してくれたようだった。彼は私の肩を抱いて、おでこに口をつけた。
私は彼の胸におでこを埋めた。男の人に包まれてあたたかなまどろみを覚えた。秤は落ちた。
十二時を回り、鐘が鳴る。祭りは終わり、時雨がケーキの残骸を洗い流してくれる。ただ、私のおでこのクリームは雨ではおちないのね。



【2012】逆クリスマス閉会式

閉会テーマ





今年は約九時間にわたり、画像62、動画96を貼りました。疲れた。
どれも厳選のものなので、なにをとっても面白い、はず。
お暇な方はぜひ。サンタの逆さ吊りを。

ゆめにっきフォーエバー



ゆめにっき派生。各キャラ成長している。きゅっきゅ君の移動が速いのが面白い。

続きを読む

「日常」しばり



全キャラ東方差し替え動画。恐ろしい執念。なお同作者による「東方の日常」という作品もなかなかに面白い。





続きを読む

音MADとか

そろそろ夜が白む予兆を感じつつ、粛々と動画を上げる。




続きを読む

福袋的ジャンクつめあわせ

あんまりまとまりにならない動画をまとめてみた。




続きを読む

more hot nare YO!

 炎の妖精こと松岡修造。CM出現率もうなぎのぼり。




修造動画の金星。




松岡修造ブームの火付け役となった記念碑的作品。






続きを読む

性なる……

動画の部・開会の辞



糞晦日2009年、傑作と名高い作品にお越し頂きました。このエントリでは男の楽園をお送り致します。

続きを読む

自決の夢

 腹を斬る夢を見た。

 というのは多分、最近三池崇史監督の「一命」を見たせいかもしれない。食い詰めた浪人が、生き恥を晒すより潔く腹を斬って死のうと思い、どうせなら由緒正しき大名の庭先を貸してほしい、と尋ねる話である。

 で、夢の中ではいろいろあった挙げ句死ぬことになり、前後は忘れたが死ぬ辺りだけ憶えている。
 現実世界で、聞くところによると母方の祖父は若い頃超エリートであり、韓国の陸軍士官学校に行っていた。ゆくゆくは韓国版の科挙みたいなのにも受かるだろうと期待されていたのだが、敵国思想のマルクス主義にはまり、革命家になってしまった。そして特高警察に命を狙われ日本に亡命してきたという。私が生まれた時には大阪のひなびた喫茶店のマスターになっていた。
 で、夢の中で私は、武士でこそないが、軍人の孫として堂々と死んでやろうではないか、と決意する。私の手には脇差が握られており、傍らには太刀があった。振り返ると背後にポエム君が立ってたので、彼に太刀を渡して、「俺が腹に突き立てたら、なるべく早く介錯してくれ」と注文する。

 そのとき夢の中ながらに意識したのは、三島由紀夫自決の際のエピソードだった。三島は割腹の際、腹に刀を突き刺したはいいが、あまりの激痛で横に切り裂くことはできなかった。そして「はやく介錯してくれ!!」と懇願したという。
 それからがまた酷い話だが、介錯人があまり腕がよろしくなかったようで、一撃で奇麗に切り落とせなかったばかりか、息の根を止める事もできなかった。結果、もがき苦しむ三島に何度も何度も刀を振り下ろし、ようやく首を切断する事ができたのだという。
 すこし料理をする人はわかると思うが、かなりのボリュームの肉、しかも骨を含んだものを両断するのは技術が必要となる。やたらに振り下ろしても刃物は切れないのである。日本刀は切っ先三寸と言われている。

 で、夢でいざ切ろうと思って、おもいきり突き立てたつもりが、肉に入っていかないのね。どうやら無意識にためらいが生まれているような気もしたが、このイメージも「一命」のものから来たのかもしれない。
 まあ、ぞっとしない夢であった。


 今日は逆クリスマスイブですよ!


けふーの日記

横浜・東戸塚から横須賀線に乗ったら、そのまま魔境に連れていかれた。

英会話。行けば行くほど、今まで学んだことを全て忘れていることが分かってくる。多分中二程度まで退行してる。あの日々は一体なんだったのだろう? 人間はしぬためにいきてるの?
それにくらべて宅建は去年から勉強をしているから楽なものだ。
今月からレックで短期決戦コースの講座を取っているが、無理なくやれている。ノートに意味もなく玉ねぎを描く。

ハンズでウレタン樹脂を買ってみた。立体物にも手を出してみんとすメントスコーラ。

時間通りに電車が来ない!やはりここを新宿だと思ってるのは俺の錯覚幻覚でここは魔境なのだから電車は来るはずがないんだ! ないんだあん! 俺は今日、英会話にもレックにもほんとはお出でっないで魔境のただ中で下半身丸出しで横臥しながらよだれを垂らして独り言を一日中言ってただけだ! そもそも俺は一酸化炭素中毒で入院してからいまだに退院してないではないか!? 否、八年前メキシコで麻薬カルテルの抗争に巻き込まれて死んだ!! だから今は八歳の少女なんですー

ぺしゃんこりーな

 18日、昭和ゼミ。立教から聴講に来ているK田師範(博士)が発表というので期待していたが、やはり凄いものだ。学部生や俺みたいな半端者には真似できない芸当を見せて頂き大変刺激になった。

 19日、ムジュビシノッサ大学で白亜地パネル作り。何枚もいっぺんにやっているので、もうこの二週間ほどで白亜塗料を何リットル作っただろう。だんだんいい加減疲れてきたし、あまりに「創作」からは遠いので気持ちが折れてくる。
 でも今日やっと一枚、仕上げのサンダーでツルツルに磨き上げて完成に至り、その大理石のように硬く滑らかな美しい白亜ちゃんの晴れ姿を見て、ちょっと報われた気がした。

 台風が怖いので横浜に逃げる。

とりあえず日常に帰りまして

ライブペインティング+即興劇。小屋の壁が一つぱっくり開いて道路に面している。

pp0.jpg

舞台美術は松岡友さんにやっていただいた。ありがとうございます。


pp1.jpg

基本的には、私が絵を描いている途中にポエム君とジャモが即興劇し、容赦なくこちらにも振ってくるというもの。あまりペースが早いとちっとも絵が完成しない。


pp2.jpg

後半はどさくさ紛れの飛び入りがけっこうあった。VJの田中さんまで仮装して登場。なお、背景にあるのは松岡さん制作のカラーバーに田中さんのビデオアートを投影しているものである。


ライブのおしらせーぬ

始まってから告知というのも怠慢を極めるものでありますが、

キッドアイラックホールでライブペインティングを、明日までやってます。
即興劇つき。

描き手 金城孝祐
役者 金城 藍葉 酒井
カラーバー作者 松岡友
VJ 田中さん

時間 13:00〜18:00くらい

最寄り駅 京王井の頭線明大前駅 徒歩一分くらい


特に区切りなく、だらだらやってるので、ふらっと来るといいよ。

ちょいおどろき

Windows95の起動音を作曲したのはブライアン・イーノ。
windowsVistaの起動音を作曲したのはロバート・フリップ。

彼ら、そんなことで白羽の矢が当たるポジションなんだ。

ドブのような消費に溺れる一日

 前歯治療中。
 
 午前、インプロ練習。ポエム君、意味不明のメールをよこし、欠席。殺意。ジャモさんと二人で漠然とプレイ、ビデオカメラを購入したので撮ってみる。しかし非常に下らないテイク。

 昼下がりから、大学のファナティック材料な教室のスペースをお借りして支持体作り。パネルに寒冷紗を張り、白亜塗料をひたすら塗り込んでいく。これが死ぬほどピンホールが発生し、放置すると塗り重ねても最後まで穴がぷくぷく出てしまうので、すべて埋め込むように塗料をヘラで詰めなければならず、たいへんな労力と集中力がいる。チョークグラウンドは地塗り済みのキャンバスのような、誰とでも寝る子とはワケが違う。「君でなければいけないんだ」という気持ちと誠実さがないと応えてくれないのだ。
 八時半まで格闘し、げどげどに疲れて退校。


 焼き豚屋で一杯飲む。
 隣のおっちゃんが面白い話をしていた。

 中国のダイニングバーで、テレビでサッカー観戦をしていたときのこと。日本対中国の試合で、日本が勝った。終って、客たちは帰っていき、そのおっさんたちが最後の客になった。
 すると、バーの従業員たちが、皿やコップをぶん投げて割りはじめた。
 おっさんはあっけにとられて、「一体何をしてるんだ!? 負けたから憂さ晴らしなのか?」と通訳越しに言った。
 すると、バーの人たちは、何を言ってるのか分からない、とでも言うかのように、「片付けしてるんだよ」と言ったらしい。
 おっさん「だって、お皿を割ってるじゃん!!」
 中国人「? 割れない陶器なんてあるのか?」

 どうやら中国ではデフレがすごく、お皿の一枚くらいは我々の感覚の一円にも満たない価値しかない。そして土なんかも無限にあり、それを「自然に還す」ことは「もったいない」という感覚ではありえないのだそうな。
 大陸すごい。

 また、国土のスケール感も想像を超えるものがあるようだ。
 おっさんの友人で、なにやら日本国籍ではない人がいるようで、その人が日本籍の人では行けないようなところまで案内させてもらったらしい。
 それでチベットのくだりまで行って、途中でトイレに行きたくなってバスを降り、その辺りにいた農民の人たちとすこしくコンタクトを取ったのだが、そこの農夫がこう言ったらしい。
 「今中国を支配してるのは何なのかね?」

 あの極悪非道の共産党の権威が届いていないとは……この感覚、日本と同じ「国」という単位ではあっても、広がりが全然違う。広すぎ、人多すぎ、民族多すぎ、歴史長すぎ。カオス。

 とまあ、広い世界も気になりつつ、白亜地の狭い世界も気になりつつ、前歯というミクロの世界も気になりつつ、今日も寝酒の一杯にまどろむつかの間の安楽を得つつかわいいふりをするだけ。





旅とか

限界投げキッスに山田淳シリーズをアップしました。

即興劇戯曲起こし「デート」

プレイヤー:藍葉(ポエム君)、ジャモ

(ベンチにジャモが座っている。 少しして、藍葉がやってくる)
藍葉 ごめん、待った?
ジャモ いや、俺も今来たとこ。
藍葉 ……どれくらい待った?
ジャモ ……いや、全然。
藍葉 ……何分くらい待った?
ジャモ …………5分くらい、かな。
藍葉 …………座っていい?
ジャモ ああ、いいよ。
(藍葉、すこし離れて座る。ちょうど間に二人ほど座れそうな間隔)
藍葉 服、何着てくるかで迷っちゃってさ。
ジャモ あ、そうだったんだ。
藍葉 そういうのって、ない?
ジャモ いや……俺はけっこうすぐ決めちゃうから……。
藍葉 そうなんだ。
ジャモ ああ……。お前のエア彼女は服装にうるさそうだもんな。
藍葉 ……うん。
ジャモ 俺のエア彼女はあんまり服のことは言わないんだ。
藍葉 そうか。
ジャモ でもまあ、エア・ダブルデートもなかなか悪くないな。
藍葉 お前のエア彼女、年いくつだっけ?
ジャモ 俺より若いよ。
藍葉 へえ。
ジャモ お前のエア彼女は年上だったよね?
藍葉 うん。
ジャモ たしか5歳……
藍葉 いや50歳
ジャモ 50歳……! ………それは……………エアお母さんだ。
藍葉 ……ほら、俺母親がいなかったからさ……
ジャモ そうか……
藍葉 うらやましいよ、世間から白い眼で見られない恋愛ができる人たちが! 後ろ指指されずに生きれる人たちが!
ジャモ わかった!
藍葉 ……今日どこ行く?
ジャモ …………若い子からおばちゃんまでいるから、年齢を選ばずに楽しめるような所が……
藍葉 そうだね……俺のエア彼女、足とか腰とか弱ってきてるから、あんまり歩くようなところは苦手だな。あと、最近食が細くなってるから、ご飯がこってりしたものもダメだな。
ジャモ そうか。俺のエア彼女は酒が飲めないんだ。
藍葉 俺のエア彼女は最近酒しか飲まないけどな。
ジャモ どうする?
藍葉 うーん、遊園地とかかな。
ジャモ ……金城ん家は?
藍葉 え? ……だって金城の部屋、四畳半だろ? 四人も入らないだろ。
ジャモ …………エア金城だから、問題ないよ。
藍葉 ……そうか……。エア金城だもんな……。
ジャモ エア金城に、エア金城の彼女に……
藍葉 エア両親に、エアペット……
ジャモ エア家具……
藍葉 じゃあ、エア金城の部屋に行こうか?
ジャモ うん………
(ジャモ、うつむいて顔を覆う)
藍葉 どうした?
ジャモ ごめん……なんか、金城がエア金城になった時の事を思い出しちゃって……
藍葉 ……そうか……
ジャモ ………悪い、今日はやっぱり帰るわ。
藍葉 ……ああ………
ジャモ (立ち上がる)…………じゃあな…………エア藍葉君……


即興劇戯曲起こし「カーナビに更地に連れていかれる」

プレイヤー:金城、藍葉(ポエム君)

藍葉 (道路の地図標識を見たり、辺りを見回したりしながら)えーと……さっきそこの曲がり角があって……あれ、道間違ってるのかなー……トンカツ屋どこにもないなあ。ここ更地だ。おっかしーなー……カーナビに聞いてみるか。おーい、カーナビくーん!
金城 ハイ。
藍葉 この辺にさー、『とんとん亭』っていうトンカツ屋ってなかったけ?
金城 トントン亭ハ、三ヶ月前ニ潰レタヨウデス。
藍葉 えー! 何だよそれ、早く言ってよー!
金城 スイマセン、ワタシノナビ情報ハ半年前ノモノデ、少シ古イノデス。
藍葉 あーそっかー、このあいだの最新版インストールするのめんどくさがってサボったからなー。よし、ここにデータがある、今すぐインストールしよう!
 (藍葉、何かをカーナビに挿し込む)
金城 ウワアアアアアアアアア!! 歯が! 歯がアアアアアアアアア!!
藍葉 歯!?
金城 ん”ん”ーーーーー!!
藍葉 早めに抜いた方がいいな!(抜く)どうだい、カーナビ君! 大丈夫か?
金城 (渋い声で)はい。
藍葉 おお、なんかダンディな声になったね。よし、じゃあ、ここから半径5キロの範囲においしいトンカツ屋があるか、しらべてくれないか?
金城 とんとん亭はありませんが、南に2キロほど進んだところに『かつや』があります。
藍葉 『かつや』かー……
金城 チェーン店ですが。
藍葉 どうだろう、おいしいのかな? そうだ、最新版のインストールに、レストラングルメの情報、食べログのデータも入っていたはずだ! それの評価によるとその店は何点なのか、調べてみてよ!
金城 星3、1です。
藍葉 びみょーだなー! じゃあさ、感想のレビューから一つ適当に選んで読んでみてよ。
金城 『味はそれなりって感じだけど、店員の態度が悪いです。もう一度行きたいとはあんまり思えませんでした。カツそのものは悪くない』
藍葉 うーん……ちょっとなー……じゃあ、こうしよう! もうトンカツじゃなくてもいいから、この近所で、評価の高いレストランを探してみてよ。
金城 了解です。ウィーーーーー…………OH! Oh yeah!! Right!!
藍葉 えっ、誰と喋ってるの!?
金城 西に500m進んだところに、イタリア料理店『マンマミーア』というものがあります!
藍葉 おお、いいね! 食べログの評価は!?
金城 星4、7!
藍葉 すごいじゃないか! レビューは!?
金城 『シェフが超怖ぇー。でも飯は超旨ぇー』
藍葉 なんかおっかないな。でも、そこで決まりだ! じゃあカーナビ君、地図を出してくれ!
金城 了解。ブィーン。
(車を走らせ、『マンマミーア』へ向かう)
藍葉 さあ着いた! ……ん? ……カーナビ君、どういうことだ? ここ、やっぱり更地じゃないか!
金城 ……なんということだ……残念なことに、このレストランはたった二分前、米軍によって空爆されてしまいました。
藍葉 なんだってー!! はっ、そういえば空にヘリが飛んでいる……!! 地面からもまだ煙が……
金城 私に入ってるデータによると、このレストランのシェフはアメリカによって指名手配されている国際テロリスト! イタリアで修行して料理人になりすましていたようですが、CIAの追撃からは逃げ切れなかったようです……
藍葉 ヘリがこっちに来る! 逃げろ! 逃走ルートを出せ!
金城 ブィーン。
藍葉 うおおおー!! ぐわあー撃たれたー!! ナビ君このルートよくないよ!
金城 爆弾がーー!!
藍葉 うわあーーー!!
(爆弾、爆発)
金城 ザーーーーーーーーーーー…………
藍葉 ナビ君……? ああ……壊れた……あーあ、新しいの買わなきゃ……


顔面崩壊

自転車で転んで、顔から着地した。

korobi.jpg

前歯が折れた。
さすがにへこんだ。
果てしなく飯が食いづらい。歯医者に電話したら「予約しないと診てやるものか」と言われたので、月曜に予約を入れる。少なくとも明日一日を一本の折れた前歯と、一本の折れかけの前歯を持って暮らさなければならないのですね。
でもぐらぐらになった歯の感覚は、抜けかけの乳歯を思い出させて、すこし懐かしい感じがした。血の味とともに。

うううううううううううう

ううううあああああーーーーーーーーーーーーっっ”!!! う@あああーーーーーーーー!!」!! うああああっ……ああ……あああああ、ああああ、あああああーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
     あああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!111!!うあーーーーーーーーーーーーー!!! うあ! あ! あはああ! はああっ! ああっT”! なあっ!んあ!あ あ! ああーー! あ!あっ! あ! あ、……うあああああああああーーーーーーー!!!うぁーーーー!! 折れる! 折れちゃう! 折れちゃうよう!!! うぁあああああーーーーーーーーー!!!! ぐはあああああああああああああ!!!! ウハアアアアアッツッツツツっつうっッ痛うう鬱々筒通打……どうしてくれるのよ!!責任とってよね!!私の体……最後みてよね………あんたがきずものにしたんだからね!! 機関銃となっているその鼻から放たれる傲慢な宣言を背に私はオセアニアを背にせいて広い世界へ多ボジェdジェオ・で、pjs$hツ追うソヅヨガド湯でかららまだに出ようからす腰ばかりのいいチマバ今履きrの奇跡が起こる旬買うんが目撃されう。。でpkぼきはばかだkらうっかり見過ごしたばかりかオノ魔と¥裵の研究にぼっちょうしt3えいたbなっかりにしはんが デリダのスクワット大会に参加していることに気づかなかった。「飛びリヂア!!」簿記は一瞬だ決意下!!もうやるすかない!!らてりらldぴらっっmてdぴで、ぽお!!おれはちょうせんするkしかこのいちdpかdぎののじんせいのこんせきんっwぽのこせほしないきがしてきてすらしないきもしなくもないんだ!!!!
おいまこdそ!!らいmとまいふぁいあ!!!

カナディアン・ベーグル

 わざと見せないように、あっちに向き直りながらコーヒーをくぴくぴ飲む後ろすがた ふわりと立っていたと思えば、ゆらめくように動いたり、かとおもえば静かにそこにいたり、レイゾウコを開けてみたりして、おこったりするきみ
 時計が鳴る それは電子の信号による電撃のしらべであり、しんちゅうの金のぎりりと響く物質の音であり はじけてから ひろがりつづける宇宙のかなでるリズムでもあるが 閉め切ってない水道からぽたり、ぽたりと落ちる水滴もまた、ぼくらの秒針なのかもしれない。
 流れる水は食べきれなかった朝餉の残骸を湿し 色を重く 音を鈍く 小さな悲痛さを洗い流す が それも早く食べ切らずにわるくしてしまったぼくの因果だろう 残したきみは口を洗うようにコーヒーをのむ あっちを向いて。両手でカップを持ち、小さな肩をすぼませて まるでくすくす笑っているのか、泣いているかのようだ。引き寄せて顔を見てやりたい。
 窓からは紫の光が射している 今は本当に朝なのか 何時なのかがもうわからない 時計が何時を指しているのか……いや、時計というものが何を表しているのかをどうやら僕らは失調してしまったようだ! そう思ってきみを見ると、夢中でコーヒーを……いや、その様はじつにあいくるしい……しずかに、くぴくぴとゆっくり飲んでいるが、まるで砂時計の砂を落とすかのように不乱の動作でコーヒーを減じさせる! OH! きみは、失われた時計を自らをもって代替しようというのか!? そしてぼくは、コーヒーの減少を見ることによってしか、今がさっきより後におとずれていること、今とさっきの後に未来がおとずれること、その連続性を自覚することができなくなっている……
 ぼくはとても危険だと思わずにはいられない これはケイオスだ きみはもはやコーヒーではなく混沌を口に含み嚥下している! きみの体の中にいっぱい、いっぱいはいっていってる、さっきから、さっきから、ああ、俺はのんきに傍観していたが、これはおそろしい光景だったのだ! 最初からきみのコーヒーカップを奪い取り、マウス・トゥ・マウスでコーヒーを吸い出すべきだったのだ! もうきみはケイオスに汚染されたのだろう……
 しかしそのとき、砂時計の砂は落ちた! きみの体は光り輝き、ばちばちと閃光をはなってはげしく発散をはじめるではないか! WAAY!? これは黒いコーヒーの反転!? ケイオスの逆転! これは、星だ!! 宇宙だ!! きみは、ああ、コスモスとなったのだ!! ぼくの興奮は先ほど食べた朝食をいまにも吐いてしまいそうなほど高ぶってきていたが、しかし すぐに それは つまるところ神秘ではなく肉体の反応、物理的な発光体、すなわち感電だとさとった。きみ、感電している!! うわああああ!! 感電している!! なぜだ!! ワーイ!! そしてぼくきづきました、きみは自家発電している。この感電、自らの意志でおこしているのだな! そして紫の朝日がきみに射したとき、きみは感電して死んだ!!! オロロロロロロン!! 電気を逃がさなければ! 僕はそう思い水をぶっかけたが、スパークするのみだ。ダメだ! まわりを見ると、コンロの上の鍋に古い油が残っていたのでそれをぶっかける。ダメだ! 洗剤をかける。ダメだ! レイゾウコにあった魚、卵、とっておきのウィンナーも挿しこんだ! ダメだ!! そこまでやって、ぼくは「何かをかける」という考えに囚われていることに自覚を持った。見よ! きみは全てを巻き込んで神のように発光している。飲み込んだケイオスが死という形でクリエイションとなったのだ。美しい! 君は美しい! 君は美しい!! 美しい自殺!! ワアアアアアアアイ!! ぼくはすがるように、きみのからだを抱擁した。死してなお、通電しているからだはあたたかく、やわらかかった。暖かい悲しみという死を抱いた――それは油と洗剤でぬるぬるだったが……「ぼくもすこしでもきみにちかづけれるのなら」すべては手遅れだとわかっていながら、ケイオスのなごりをもとめてきみのくちびるにかさねる。
 そのとき、きみに挿し込んでいたウィンナーがつるーんとすべり出て、ぽとっと落ちた。それはかすかにコーヒーの香りがした。とどのつまりは、朝食の余韻が響いていたのだ。

tumblrはじめました

写真を上げるのにいいと聞いたので、タンブラーはじめます。

限界投げキッス

右のリンクのスペースにも追加してあります。

今後平面作品はここにアップしていこうと思います。さしあたっては先日のグループ展で飾ったものとドローイングをあげておきました。
プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
