

メンサ

 IQ上位2%の人たち(だいたいIQ130以上)で構成されている集団なるもの、「メンサ」というものがあるとK藤師匠から教わって、また簡単にできるIQテストもあるというのでやってみた。

http://iqtest.dk/main.swf

 結果……106。うそっ……私のIQ、低すぎ?

内蔵死亡

 ここのところ酒の席が続いたので体の内側が荒廃していて、急ぎの仕事があるのに頭も動かず。うーん。
 あと「現代文学理論」の続刊にあたる「文学理論のプラクティス」を読んでいるのだけれど、相変わらず息をするようにミステリのネタバレをするのな。もうー。今回は知ってるネタだったからキレなかったけど。

うああああああああああああーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw702453?ver=video_q

初音ミクVOCALOID3!!!!!!!!!!!!! 

ついに!! ついに世紀末が来た!!!!!!!!!!!!!!!

猛烈

 「こりゃ五日はかかるな」と思った仕事を、
 三日で終わらせた。
 仕事の鬼。
 でもこういうブーストは自分でかけるからいいのであって、
 人に命令されていたら、
 死ぬか殺すかしているであろう。
 疲れた。

 終わって沖縄料理屋で泡盛飲んだらへろへろになった。
 60度。しんぢゃう。

イケメン

tumblr_mqeewa5kgd1qfbscco1_500.jpg

 これ凄え! 名前言われなきゃ分からない!
 この作者さんには、次は是非「梶井基次郎が髪型でどれほどまで格好よくなることが可能か」に挑戦してほしいものですなあ。

恐怖のステージ

 なんだか演劇関係の夢をよく見る。

 私の処女長編の「虚の花」の、大学の課外センターでの公演を、客席から見ていた。そのうち、「あ、そろそろ私の登場シーンだ」と気づいて、脇の暗幕の裾からそっと舞台裏に入る。
 それであわてて衣装に着替えたりするのだが、服が足りない。なんだか全部そろってなく、本来白ずくめにしなければならないのに、上が胸が開いているのだ。おまけに、髪の毛を白に近い金髪に染めていなければならいのに、黒髪のままである。
 登場までもう間もない。開いた胸からは私服がちらちら見えている。髪の毛はもちろん染めている暇はない。
 そうこうしているうちに時間が来てしまった。見切り発車で舞台に登場する。
 そして、致命的なミスを思い出した。
 台詞を覚えていない。

 この悪夢はよく見る。台詞が決まってない、演出が分からないまま舞台に出る。

 起きたらまだ六時だったので、二度寝する。

 ふたたび演劇の夢。練習。なんだか行きつけの居酒屋の店員や常連が参加しており、よくわからない感じに。
 しかし彼らは仕事の関係でかなり遅くなってから来る上に、来てからも一時間を「喫煙タイム」と言って、おしゃべりに費やしていて、そらからしか練習してくれない。
 一応私が演出なのだが、なんだか年も若くて味方もいないし強く言えない感じである。
 仕方が無いので彼らを待っている間一人で練習場所の高尾山(現実の高尾山とはまた風景が違ったが)に自転車で登り、頂上に建っているプレハブの練習部屋に入ったら、実家で飼っている猫がいた。

そこで目が覚めた。





野獣



進撃の巨人op変わって賛否両論ぽいけど雄々しくていいとおもうよ

ca va?

 西国で見つけた蕎麦屋、おやじさんの専門は蕎麦でなく日本料理だと発覚。でえっ。どおりで料理がうますぎると思った。
 話を聞くと、本当は日本料理の看板を出す予定だったのだが、面している道路の人通りが思ったより少なかったので、蕎麦屋にして、ホイホイ入ってきたノンケに蕎麦屋にありえない料理を食わす、という戦略に出たという。
 その他いろいろ面白い話も聞けたし、おやじさんもとても面白くていい人なんだけど、ひとつデメリットがあるとすれば、ここに通ってしまうと舌が肥えて普通の居酒屋の料理が食えなくなってしまうのね。
 今日武蔵小金井の、べつに悪くはない居酒屋で一杯飲んだが、鮭の刺身にすこし臭みがあっただけで、吐きそうになった。
 こうなるとうまい店探しもいいのか悪いのか。まあいいんだけどさ。

「進撃の巨人」について考える

 村上隆氏が「進撃の巨人」についてコメントしている。


「憂鬱な漫画だ。突然出現した巨人が人間を捕食するのに、なぜそうなのか誰も分からない。
 漫画自体は独特だけれども、日本でこの漫画が爆発的な人気を呼んだのも独特の現象だ。
 結局この漫画が日本の若い世代の現実だということだ。人間は巨人から身を守るために
 積み上げた高い壁に閉じ込められて無気力な生活を送る。その限定された安全でさえ、
 いつ巨人が壁を取りはらって攻め込むかも知れない恐怖と共存している」



 それを受けて記者が以下のように書いている。


この話を聞くと『進撃の巨人』が韓国の若い層の間でも人気であることが理解できる。
彼らも“壁”に囲まれた社会、“良い働き口”が不足して青年の失業が増加し、階層アップが
難しくなった、閉じられた社会に生きているではないか。
その上、北朝鮮の挑発威嚇、周辺強大国(※皮肉にも『進撃の巨人』が出た日本も含まれる)との
政治的摩擦なども、見えない“壁”や“恐怖の巨人”として作用している。



 この記事は村上氏の訪韓を期に書かれたので韓国の若者が話題になっているが、まあ日本にも言えることでしょう。まあ、アナロジーでとらえるとそうも読めるということですね。


 私は「進撃の巨人」はニコニコ動画でアニメを見ているけれど、まず思うのは、巨人という存在は、理解も共感も不可能という、まさに典型的な「他者」だということ。

 作者の諫山創氏の体験談でよく見るのは、子供の頃は体が小さく、地域の相撲大会で体重が軽いせいで負け続け、「集団のオスの中で劣っている存在と認識した」というもの。
 また、並べて述べられる体験は、深夜のネットカフェで働いた時、客からいきなり胸ぐらをつかまれたことがあったとのこと。「意思の通じ合えない人間の怖さを感じた」と。
 そこらへんのことが作品に投影されているという。

 まず言っておくと、他者というのは「私」が了解しようとしても、絶対に了解しえないものが残るもので、その存在からして絶対に分かり合えないものであります。ので、「私」がそれでも他者を容認するというのが倫理のひとつの形となってはいるのですが……

 そういう論点で読み解くと、「進撃の巨人」の物語構造は、「理解も共感もできない奴らは、意味不明な理由で我々に害をなすから、やられる前に皆殺しにするべきだ」という、いささかさもしい骨格が見えてくるわけで……。レヴィナスも「他者は私が殺したいと意欲しうる唯一の存在者なのである」って言ってるよ。その感情にまかせていいの、世界。

 まあ、どうもこの漫画を生み出すエネルギーの原動もどうやらルサンチマンぽいのでいたしかたなさそうですが、しかしアニメを見る限りキャラクターは魅力的で十分楽しいから、私は見続けます。やっぱりリヴァイが暴れている時は細かいこと考えない方が楽しいし。


 

ざざざ在宅

一日部屋にこもって作業していて、もうこんなことしてたら死んじゃう死んじゃう、って気分を変えに外に出ようとした瞬間雨が降った。死ねと?

遠出

 師範代とS藤君が岡田利規「三月の五日間」について発表するというので、立教大学まで行く。
 おそらく博士課程の人たち、が複数人いたので、かなり高度な議論となった。非常に勉強になる。頭のいい人間はたくさんいるもんですな。
 
 テクスト中に、登場人物の男がほんの2〜3日中にセックスでコンドームを2ダース消費した、という描写があって、それについて師範代が「コンドームはどうやら12個入りと20個入りがあるようだけれど、どちらが一般的なんでしょう」と問題提起をする。関谷先生が「詳しい奴いるか? 金城、どうだ?」と投げてくる。その振りもなんかちょっとよくわからないんだけど、「20個入りで二箱つかったら40個ですよね。……不可能じゃないですか?」と言ったら笑いが起きてしまい、立教の人に「そんな話はどうでもいいだろ」と叱られてしまった。怒られるのはいつも僕だ。もうっ。


 

にゅーん

 小説の手直しを命じられる。おろろん。忙しいちゅうに。いいんだ仕事の鬼だ。
 洗濯物を干し忘れたが、夕立に降られたので、忘れてよかった。塞翁が馬。しかし、明日はくパンツがない。明日たべるパンもなければ、明日住む家もなく、明日おとずれる日もない! 暗黒だね!

ばーす



今日は兄貴の誕生祭らしいですよ。

日記とか

 金曜。元気の出る情報。作業を続ける。果てしない。夜、飲む。しかし食欲があまり無いので酒も進まず。でもこれくらいの量がいい。

たった一言の書き足しが

mRoyLdpRnn65kxm5BXygsnWDo1_500.jpg


こ……これはひでえ…………手塚先生への冒涜じゃないか? 上手いだけに……

いいいそ

 釣りから帰ってきて、忙しくなってきた。
 忙しいの好きだから、楽しい。
 でも慣れない仕事が多いから手探りばかり。
 でもたのしい。

釣りに行った

釣果
キス2 メゴチ1

夜釣りでアナゴをやり、だれもかからず、もう帰ろうかとなったところで私の竿に異常な引きがあり、アナゴか、と思われたが、キスしか知らない私はその強烈な引きにきょどってしまいリールを誤作動させフリーズ、結果姿を拝むことなく逃がしてしまった。無念。魚にテクニックではなく精神的に負けた。

次は釣り上げる。

歩く日

 銀座に山さんの個展を見に行く。

 山さんの絵はコンセプトが面白い。ショウウインドウに飾られていたのは森の絵だが、左端に一個だけ赤い果実が生っている。
 これは、食べられずに終わった知恵の実だという。
 人間が知恵をつけぬままアダムとエヴァが消滅し、そのままエデンの園は鬱蒼とした森に還っていき、ふたたびカオスにもどるという、キリスト教批判。知恵の実は長い年月で腐りかけてしまい、発色がよくない。
 あと、エル・グレコの「無原罪のお宿り」から人を消した絵とかあった。「宿らない」っていう。
 二枚売れていた。めでたい。
 銀座一丁目のギャラリー杉野で七日までやっている。興味のある人は行ってみるといい。

 その後渋谷の染め物専門店に買い物に行ったが、閉店時間ギリギリになってしまったので駅から走った。下駄だったので足が非常に疲れた。

 夜、「くはら」で蕎麦を食っていたら、小学生の娘さんが現れて、流れで絵を教えることに。リンゴの描き方を指南。稜線の概念。たのしい。

どっひょおおおおおおおおおん

 マツダスーパーのシルバーホワイト1kg、缶入りの絵の具だとばっかり思ってたら、箱開けてみると粉だった。えーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!! こ…………これ練るの!? 勘弁してくれえええええ!!!

迷信粉砕


“血液型の違いは赤血球の表面にある糖鎖の違いで分けられています。この赤血球は脳の中に入れません。(脳が赤くないのは脳の中に赤血球がないからです)性格による行動の違いは脳が起因していますので、血液型と性格は関係ないと言えます”
— 血液型占いにすっかり洗脳されている皆さまの目を覚ます呪文について | More Access! More Fun! (via ucyu)
論理的

(via brow-man)




ですって。あと幸せになれる最も手っ取り早い方法は視野を狭くすることだという。


無駄に己を試す

 朝起きて、「今日はなんだか体がだるいなあ、ちょっとやだなあ」というコンディションから、自転車で奥多摩に行って周遊道路を登って回って生きて帰って来れることが証明された。しかし今日ほど辛い日もなかなか無かった。スーパーヴァームがなければ即死していた。

どうでもいいことだけど

 紙の話は、更新は激遅だけど、プロットは最後までできているので、いちおう完走を目指しています。
 でも現時点1部当たりにかかってる時間を計算したら、約八ヶ月かかっている。
 いまのところ21部やる予定なので、14年くらいかかっちゃうかも。終わる前に死ぬね。俺みたいな人間は。多分。この作品には俺の少女観の全てを込めているので、未完で死ぬのは忸怩たる思いだがまあ死んだらそれはそれ。

逆正月

 しょうわぜみ。絶望的に才能のない司会をやらされる。フロア全体のことを考えながら自分の思考も考えるとか無理。私はそこまで処理速度は高くない。

 週末に先生に釣りを誘われてしまう。いろいろあって忙しいけど、ぶっといアナゴがかかると聞いては断る訳にはいかない。にゅーん。
プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
