スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こいつおまわりさんです



バイオってこんなげーむだっけ
スポンサーサイト

年齢錯誤に関する弁明と実証

はい。あなたたちは私を見果てぬ夢を見てると思いでしょうがね、私だって未成年に錯覚された事があったのです。

それは小平に越してきたばかりのころ。なのでたぶん23か24くらいの年齢でしょう。私は近所のいなげやに行って食べ物とお酒を買いました。そしてレジで会計をしたときに、お酒を通した際、レジのおねいさんが私の顔を見て言うのです。

「年齢の確認できるものをお持ちでしょうか?」

「えっ」


若く見られるのが好きな私と言えど、そのときばかりはただ驚いて言葉を失うだけだった。

酒を買うという行為は16の頃からやっていて、買えたり断られたりの繰り返しだったが、それも18を過ぎたあたりからほとんど確認される事もなくなっていたので、本当に数年ぶりに、しかもこの年になってからかよ、という感じだった。

「あの……お若く見えますので…………」

レジのおねいさんはそう言った。

お若く見えますので……たまのようなお顔でぴちぴちしたお肌ですので……もしかしたら少女かもしれないですので…………




私は免許証を見せて、残念ながら成人していて、少女でもない事を証明した。



きっと少女の疑いが晴れないとバイオハザードに出てくるような狂った店長が出てきていいようにされるんだ。リサみたいに。
少女だと勘違いされたままの、その後の鬼畜的展開も想像するに面白いが、冷静に考えるとひどい目に遭うのは私なのでいやだ。


それで、何が言いたいかというと。若くありたいね。ぴちぴち。最近自分の肌を見ていると、昔と違う、と感じる事があるのだよ。人生の三分の一は確実に終わってる。残り三分の二を丁寧に過ごそう。でも事故死する可能性がかなりある気がする、今までのデータからして。

ザ・余裕

「何歳ですか?」と年を聞かれて
「何歳に見えますか?」と答えたが(私は年を聞かれたらかならずそう答える)
「23歳」という返答を得た。







23歳!!!!!!!!!!!!





23歳!!!!!!!!!!!!






それって少女じゃない?


うれしすぎて絶命するレベル。いつか未成年に見間違えられるようになるようにがんばる。

おうちバイオハザード

 生きる上で大切な事。食事をとる、睡眠をとる、バイオハザードの実況プレイ動画を見る。

 バイオ1ではリサが好きなキャラクターなのだけれど、あまり共感を得られない。

44_003.jpg

荒ぶるリサたん。


1770019i.jpg

 人によってはこう見えるという。


 リサたんは生活感があるから、そこが他のクリーチャーと一線を画した魅力があるね。暴力をふるわないなら一緒に住んでみたい。「そうかー辛い事いっぱいあったんだねー」とか喋りながら杯を酌み交わしたり。でも彼女14歳だっけ? じゃあキリンフリーで。

 
 

中島みゆき的

酒の席にて非常に酩酊する。

女は美しくなるものだけれど、
私は老いたね。

そう思った。

目指すものが果てしない。

中島みゆき

 カー・ラジオで曲がかかっていたのをきっかけに中島みゆきが内面的にブレイクしている。「慟哭」は工藤静香さんのより本人が歌っているのがいいね。ブチ切れてる感じがするよ。「ホームにて」もいいね。上野駅だね。
 私が今普段聴いているジャンルはもっぱらゲーム音楽なんだけど、というのはゲーム音楽が多分近年日本で一番こゆい曲出ているような。ボカロやUTAUやなんかを除いてね。でも今やボカロも使う・発表する人が多くなりすぎて、機械が歌っている以外J-POPとあんまり変わらないような。おそらく黎明・勃興期の新しいムーブに機敏に反応できる優れた感性の持ち主が数年前はいたけれど、あまりに一般化した今姿を消してしまったような。ようなような。振り返ってみると「ダブルラリアット」が最後の名曲だったのかもしれないYO-NOW。「初音ミクの分裂→破壊」でもいいけど。よな。と、頭の固い私は考える溶解液ナトリウム。
 話を戻すと、人間が歌う曲、それも歌が主役の曲を久しぶりにがっつり聴くのだが、やっぱり人間の声っていいよね。よなー。というか中島みゆきはすごいよ。よねー。この迫力を機械で出すにはあと30年は時間が必要だろう。よにー。その頃にはVOCALOIDエンジン14とかFF並みのナンバリングがついてて、ミクがデスボイス出す事も可能になったりしてる。だが今はこの声を出せるのは中島みゆきただ一人である。デスボイスは出してないけど。
 彼女はなんだか北海道の名士の娘だかなんだか聞いた事あるが、どっこいどうしてロックンローラーである。よのう。そして今ふと思ったけれど、30年後にもミクは16歳を主張しつづけるのかな。まるで今ちょっと騒ぎになってる某実年齢暴露の……いや、やめような。でも自分とともに歳をとってくれる初音ミクっていうのもいいじゃないですか? 葉緑素ナイトメア。ユーザーも歳をとってきて、曲も演歌とかが多くなるのね。で、死期を悟ったら「死ぬ時はいっしょ」とか言ってハードディスクとともに焼身する。BGMは「サイハテ」、大音量で。そんなような人生も、あるなしで言ったらあってもいいんじゃない? ような? 私はしないけれどね。なぜなら私のMacではミクが使えないからです。

残酷な世界

 俺かわいくない? かわいくない? と同意を求めていたら、はたちの女の子に「かわいくないよ! だってかわいくないじゃん!」と存在を全否定されてしまい、これからどうやって生きていけばいいのかよくわからない。あと水平二連散弾銃を買った。もちろんレプリカだけど。ずっしり重くていい感じ。

プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。