

JCが裸で走り回る動画


えっ

 小林幸子のボーカロイドが発売されるようだけど、これ、積んでるエンジンvocaloid4なの!?
ミクすら4は出てないのに……狂ったか?

 今調べたら4で出ているボカロは、結月、ルカ、がくぽ、猫村、miki、あとはVY1V4やCYBER DIVAなどがある。もう意外といろいろ出ていた。ミクは後回しにされているのだね。まあ、ミクは常にリーサルウェポンだから、ボカロがオワコン気味になりつつある今、変わり種で4時代を支えて、5で超性能ミクを出して巻き返す、と言う感じなのかな。

 

赤毛のあんぽ

 ギリシャとか中国とかのことばかりだったので日本のことも書いてみようか。

 安保法案が衆院通ったね。憲法的にヤバいけど通す、っていう与党のリスク感覚もどうかと思うが、徴兵制の議論がちょっと面白かったと思ったので触れてみる。

 普通の徴兵だと、ほぼ歩兵科に回される、つまり歩兵になる。
 軍隊とか戦争とか全く知らない人のためにちょっと解説すると、仕事で軍人やってるプロと、徴兵される素人と、別にいる。自衛隊のように、上からヒラまで全員志願してなる「全プロ」もあれば、軍曹から上がプロで、二等兵とか下っ端を徴兵するところもある。
 徴兵制とは、この下っ端を集めてきて、職業軍人のプロたちが指揮する、というもの。
 で、徴兵されるとまずほとんど歩兵になるのだ。なんでかというと、それしかできないからである。戦車や軍艦乗り、ましてやパイロットなどは、訓練に長い時間が必要なので、数年の徴兵期間に育てて使い物にして投入する、という手間がとれないのである。
 (そのうえ太平洋戦争当時と比較しても、兵器が発達しすぎているので、ますます歩兵以外が難しくなる)
 それで急に徴兵となると当然陸軍力の増強ということになるが、これはどういった戦略を想定することになるのか。
 敵地の占領である。占領は歩兵にしかできないから。(というかそれが歩兵の役目)
 なので、一般的な意味での徴兵制復活と考えると、仮想敵国への反攻作戦で制圧、占領まで考える、ということになる。
 でもこれは間違いなく憲法的にアウトなので、やるなら憲法から変えないと駄目ね。
 しかしそんなことやるか? 戦争やるとして中国を仮想敵国として、何をどう考えても膨大な解放軍陸軍を自力で撃破できるとは考えられないし、北京を奇跡的に占領したとしても、コストに見合う見返りがあるかな? 戦後処理も含めて、戦費と会わせて、どうするのかな。今の時代賠償金なんて取れないよ。人もすごく死ぬよ。
 ちなみにアメリカ参戦は、中国がアメリカ国債を買っている限り、ない。
 というわけで、この案は非常に現実性が薄いと思う。

 もうひとつは、経済的徴兵制、というもの。
 これは最近知ったのだが、左寄りの人の言い分だといわく、「日本は貧困大国になりつつある、大学にも行けない若者が増える、そういった人に他の仕事とは比べ物にならないような厚遇で自衛隊の入隊の手紙が来る、そうやって自発的に軍隊に押し込むのだ、アメリカがやってるように」という。
 ふーん、と思ったが、アメリカのようにべらぼうに格差のある社会と同列に語れるのかな? あっちは貧富の差も教養の差も恐ろしいほどあるから、下層ではクソみたいな生活よりは死の危険があっても豊かさを、っていうモチベーションが高いんじゃない? 日本は衰退してきてわりと元気ないけど、夜歩いていてもナイフで刺されて財布を奪われる危険が非常に低い程度にはすごく格差が小さいぞ。それで「徴兵制」が機能するほど、兵役につきたがる若者がでるかな。
 あと、貧困大国になったら戦争できないぞ。それとも戦時国債でも刷る? このうえ?
 

 それでね、私のね、正直な意見としてはね、徴兵制うんぬんの話なんてしなくていいと思うよ。無駄だから。
 どうせ戦争おこらないもん。だって、日本周辺の国、アメリカ含めて、だれも本気でやりたくないもん。
 マジでやったが最後、経済的にとんでもないことになるじゃん。お互いの国にお互いの会社いくつあるとおもってんの。
 「先進国どうしの国交」がある状況って、相互に核持ってる並に戦争しづらいぞ。
 
 
 
 
 



オーストラリアびより

 見てきましたよマッドマックス怒りのデス・ロード。
 非常に面白かったですね。ストーリーは無いに等しいけど、アクションと演出は凄まじい。CGやミニチュアじゃなくて、本物の車やバイク走らせて爆発させてるらしいね。狂ってるね。このスタントで死人がでないのか?
 ものすごく馬鹿なことを、本気で思いきりやってる映画だった。ここまでやられたらぐうの音も出ない。
 ぜひ劇場で3Dメガネで見ることをお勧めします。
 
 そんなこんなで、私は横浜にしばらく引きこもります。
 

思えば今は平和だった

CJeLGoqUwAAAq1d.png


 中国の株価、今日になってさらに不自然に上昇してきた。これはもう完全に共産党が頑張ってますね。
 だけどこんなの、絶対に続かんだろ。ギリシャも20日に確実にアレするし(アレって何)、もう今月はやばいよ。

 ちょっと前まで、「ギリシャのせいでヨーロッパが壊れちゃうよぉ……」って思ってたのが、
 もう今は「中国のせいで世界がヤバい」になってるからなあ。
 ダブル役満。

 2ちゃんねるの人たちも、さすがに危なすぎて触ってる人は減ってるみたいである。もう、なにがどうなるかわからないもん。
 もういっそ共産党は米国債を勝手に全部売って、アメリカをガチ切れさせて戦争しちゃえばいいのに。


役満振り込み

 中国、一晩明けてとりあえず株価は持ち直してきてるけど、どうなんだろうね。当局がメンツにかけても上げてるのかな。大丈夫か?
 これまでで市場は時価総額で390兆円ほどぶっとばしてしまってるし、共産党も下支えで2,4兆円も突っ込んでしまってるし、外貨もそうとう流れ出てるでしょう。
 さすがにこれはへこむだろ。
 AIIBのバス乗った国、かわいそうだね。バスガス爆発しちゃったね。欧州、どれくらい投資してたのかな。それギリシャに回してればよかったのにね。

 ともあれ、共産党の最悪の想定は、暴動が起きて幹部がみんな国外に逃げて政権瓦解というものだから、なんとしてもこの騒動は最小限に食い止めたいものだろうね。
 軍閥クーデターが起きて軍区7つに分裂してそれぞれが別の国になる、なんていうトンデモ説がちょっとリアルに聞こえたりもする。
 

世界は何度崩壊するのか

 はい。今日だけで何万人破産したか知りませんけど、上海株式市場が大変な事になって、そのうち中国不動産市場にも波及するし、日本もただでは済まんでしょう、ということらしいです。

絶望する人々

wpid-3_201505071106206843.jpg


4f146cde.jpg


1435845873s.jpg


china_20traders_205_0.jpg



 あと伊藤忠商事が、ほんのすこし前におり悪く中国に6000億円も投資してしまったせいで、この暴落の影響を直撃してしまい、悲惨な事になっている。なんという……。

 それで、久しぶりに2ちゃんねるに行って、経済板や市況板を覗いてみたのだけれど、こういう悲惨な状況でも空売りしてちゃっかり儲けている連中はやっぱりおるんだな。したたかだな。っていうか取引停止の嵐の中よくやるよな……
 まあ、中国株なんて素人がいじるものではないし、こういうどさくさにまぎれて瞬時に反応できるだけの機知はあるんだろうな。

 ちなみに私は中国の市況に関しては、為替で元は扱えないので、まったく分からない。ただ、中国A株とB株というのがあり、Aは元建て、Bはドル建てだという。A株は中国国内でないと取引できないようだから、やはり私には縁がないようだ。まあ、どちらにせよあまり詳しくはない株、しかも今の中国市場でやるつもりなどさらさらないが。



 

西も東も!

中国で株が暴落してるじゃん! もうなんなんだよ! おまえらどうなってるんだよ!

ハリウッド映画の動向

 デスクトップのimacが最近いよいよ調子がすぐれない。非常に重い。しょっちゅう再起動するはめになる。
 もう7年経つし、一度修理してるし、そろそろ寿命か……

 ところでこないだ、今やってるアヴェンジャーズを見たのだった。
 一人の悪役に対して、複数人のヒーローがよってたかってボコボコにするという、現代アメリカを象徴するような内容だった。
 あと、究極の頭脳を持つが故に悪に走ったコンピュータが、それが中二病だったからってどうなの? おっさんが組んだプログラムが、人間は加齢とともに克服できるものをバグとはいえ残してしまうというのは、ちょっとな……。
 もうひとつ言うと、サイコキネシス女は、最初から全力出してたらアヴェンジャーズを全滅させて勝ててた。でも大人の都合だからね。しかたないね。


ギリシャとか……

5e078065.jpg

 おひいぃ……
 あんた何に勝ったんだよ……金融自爆テロかよ……
 「借りたお金は返せないし、これ以上節約もできないけど、僕が死ぬと君も死ぬから、お金もっと貸してください」って……
 債権者かわいそうだよなあ……キレてるだろうなあ。煽ってるもんなあ。
 なんなのかなあ。

うだだ

 だるさが抜けないので、国分寺のスペイン居酒屋で一杯飲む。
 おかみさん曰く、スペイン料理は非常に体によく、ここで食事をした人の中で寝たきりだった者がたちまち歩き回るほどだったらしい。寝たきりの人が居酒屋に来るのか。

 そんでおかみさんと話していたら、彼女が大変な読書家だと言う事が判明。
 「言いにくい事だけどね、本買うお金を回してたらね、今頃家が買えてるよ! もうダンボール何十箱も山積みになっちゃって、床が抜けそうになって、古本屋を開けるくらいになってるんだ!! それで大量に、もうダンボール何十箱も捨てたんだけどね!! 言いにくいんだけど家が買えてるんだよ!! ダンボール何十箱!! わたし松本清張大好き!!」
 みたいな。
 ここのおかみさん、いつ来てもハイパーアクティヴ。というか若干躁病。
 にぎやかなことはいいことだ。

 それから、この店がいかにグルメ雑誌に紹介されたかを自慢し始めて、ストックしていた雑誌を見せびらかしてくれたのだが、話しているうちにグルメ雑誌の闇に触れてしまった。
 しかしそれがいかなるものかは、ここではとても書けない。
 聞きたい人は僕と友達になってください。
 友達になってください!!(爆死)(壮絶な最期)
 ともあれ、この世は闇だらけだと思った。

 今、これ書いていて、というかいま池波正太郎のエッセイ読んでいて、彼は「80まで生きて、痛みもなく眠るように死んで、それが大往生だ」とか言ってるんだけど、それが年取った人の考え方なのかな。爆死して壮絶な最期もいいんじゃないのかな。でも自分の身に置き換えて、演劇の上演中に死にかけた時「死にたくない!!」ってとっさに思ったから、壮絶な最期って本人に取ってはたまったものじゃないってのはちょっと分かるんだよな。というか若いうちと年取った時とで、考え方は変わるもんだよな、と、老人のつぶやきを見ながら考えたりするんだよな。ていうか、俺は若干、老いた。もう、どうしよう。俺は漸進的に、池波正太郎化しているのか。「爆死より大往生がいいなあ」と、一年一年考えるようになるのかな。20の頃のようにはいられない。がんばってるけど、でも、がんばってこの程度なんだよ。泣いてくれよ。俺だってよ、20のころはよう、女の子たちにかっこいいとか、ハンサムだとか、言われた、そんな時代があったんだよう。それが今では、子供に「おじちゃーーん!!」って呼ばれる、このざまですよ!! このざまだよ!! なんだよ!! 残酷すぎるよ!! いや、いい。どうせあと数年で事故死するだろうし、気にする事はあるめえ。そういや野田秀樹も、なんか若い頃は美青年でぶいぶい言わせて、年を感じ始めたら、ほんとかどうか知らんけど整形したりしたみたいね。なんかまあ、整形したいとは思わんけど、気持ちは分かるな。「男は一万回、少女になる」って言葉もあるのだもの。女性諸君は知らんと思うけど、男は皆女になりたがっているのだ、潜在的に、たぶん。だって生物の基本は雌だもん。しぜんなことだ。有性生殖のほうが、遺伝子のシミュレーションが豊かにできるから、ってんで、じゃあ雄つくろっか? って話になったんでしょ? 神が七日目に遊びで作ったのがポケモンなんでしょ? 俺が七日目に本気で作ったのが、薫製機燃やしながらのベーコンなんでしょ? そして燃えるようなキスをして、熱い抱擁を交わすんでしょ? なにをいってるんだ。そうだ、俺があと最低20年若くいられる(つまり50歳まで)テクノロジーを科学的に、あるいは哲学的に発見しなければな。という話。科学的にはSTAP細胞の有無の確認が急務だが、哲学的にはコペルニクス的転換によって今すぐにでも逆転可能であろう。なにしろ、カントのちょっとしたアレによって(アレってなんだろ)、「空間や時間を人間が認知してるのではなく、人間の認知のしかたが、空間、時間という形式となって現れるのだ」という、アレと言ったので(アレ)もう、うわー、それってすげーアレだわー。ってなったの。だから俺が50まで年とっても、それを見た周りの人間が「うわーアレだー」あっ、今これ書いて、駄目だと思った。今これすべて即興で書いているんだけど、もう俺がまったくイカれてる人みたいじゃん。あれ。どうして? なんでこんなことになったの? ちょっとプランと違っちゃった。なんかこう、年をとっても大逆転みたいな感じにしたかったのにな。人生うまくいかないってことかな。
 

 

最近の俺さん

 六月21、22日、釣り旅行。
 釣果、キス1、メゴチ2、ハゼ、ホウボウ、
 巨大マダコ

unnamed.jpg


 過去最大の大物釣り上げました。

 それでどうにも一人で食える量ではない、ということでポエム君に電話し、「タコ釣れたから明日タコパーティやらない?」と誘ったのだが、タイミングが悪い事に彼はS氏の個展のオープニングパーティに顔を出してた最中で、電話の向こうで周りにいる人は金城はパーティに出席もしないでなにをやっているんだ、という大変に空気読んでない感じになってしまった。へこむ。

 そんで22日夜、ポエム宅にタコ持って突入。娘のことりちゃんにタコを見せたら、怖がって逃げる。その後、調理したタコも、タコを一度乗せた皿すらも嫌がるようになり、完全にトラウマになってしまったようだ。「タコ」と言葉にしただけで「いやあああああああああああああ!!」とPTSDみたいになってた。せっかく釣ったのに。へこむ。
 タコは刺身、塩ゆで、唐揚げにしたが、やはり食いきれなかったので冷凍。

 23日。美術館巡り。現代美術館で山口小夜子、ブンカムラでボッティチェリを観る。山口小夜子のアングラ映画みたいなのが面白かった。木刀を振り回す女の子に「刺すぞ」と恫喝される。へこむ。青い塩。

 25日。S氏の個展に行くが、在廊していなかった。へこむ。夕方から新宿梁山泊の公演「二都物語」を花園神社で観る。この劇団、いっつも水をふんだんに使うので、桟敷席はびしょぬれになる。「自分の身は自分でお守りください!」って。古き良きアングラ。

 27日、ポエム家が引っ越しするのを機にインプロメンバーで宅飲み。きんぴらごぼう、まぐろの甘辛煮を作る。また、ベーコンも作る。薫製中、ダンボール製の薫製三号機が燃える。あわててシンクに突っ込み鎮火。おさまったものの、濡れてへろへろになり使い物にならなくなる。へこむ。温度調節をガス火でやってたらこれだよ。でもベーコンそのものはその後、創意工夫してうまく仕上げた。
 飲んでる最中ことりちゃんがアンパンマンの人形で遊んでいるので、それで能をする。上演中、彼女に人形を殴り飛ばされる。こうして嗜虐癖の子供になっていくのである。

 29日。再びS氏の個展に行く。この日は在廊していると言うので、オープニングでつりしててごめんねとひとこといいに言ったのだった。が、ボウモアがあったので、そのままだらだら飲む。そうこうしているうちに母校の教授たちも来る。
 そこでちょっと絵の話とかしたが、どうやら最近の機械による分析によると、レンブラントは樹脂を使ってなかったと判明したそうな。ほえええええええっっ。じゃあなんであんな固練りの厚塗りができるの? って聞いたら、単に油だけで少なめに、固練りしてるんだ、とのこと。ほんまか?
 そんで画廊閉じたあと、搬出明日やるってんで、S氏と彼女さんと三人で飲む。盛り上がってげらげら笑っていたらお店屋さんの人に「他のお客様もいるんでもう少し静かにしてもらえますか? あと死ね」と言われた。へこむ。夜更けて、赤羽へ。

 30日。赤羽でユーチューバーについて考察する。メントスコーラをブシャーするだけの動画が2000万再生されて、すっごくお金になってて、それに比べて俺たち何なんだろう、とS氏と悩む。昨日寝てなかったので、昼頃退散。帰って、寝る。
 そしてどうやら、その間にギリシャがとんでもないことになっているようだった。

 今日。ギリシャの混乱を知る。
 
 5e549a9e.jpg


 なんじゃこりゃ。値が飛んどる……
 銀行は業務停止、資本規制導入。そのせいでユーロだだ下がり……
 国際通貨基金への返済が間に合わなかったので、事実上債務不履行(デフォルト)になった。
 
 なんだろう、いよいよなのかな……。
 へこむな……。


プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
