FC2ブログ

戦争のリスクをいかにして考えるか

 最近、国防軍・九条改憲賛成論者の意見に次のようなものがあると聞く。

 曰く、九条原理主義者は、九条を変えたら戦争が起こると妄信しているのでけしからん。
 軍隊を持つと戦争が起こると思っている人がいるが、それは間違いである。
 戦争は、他国が攻め込んでくるから起こるのであり、それを防ぐために抑止力として国防軍、そしてそれを現実的に運用できる法制度が必要である。
 とのこと。

 これは、ある観点からすれば正しく、別の観点から見ればまちがっている。

 九条が戦争抑止になるのは、平和憲法を持つ国への戦争・侵略が国際的な非難を浴びることが容易に予想される、ということが根拠である。
 おそらく九条信者は、これを期待して唱えているのであろう。
 しかし領土問題をみて明らかなように、現実はそれほど単純ではない。いきなりとつぜん本土に軍隊が上陸し、軍事作戦を展開するなんてことはありえない。特に日本は飛び地が多いのである。
 尖閣を落としたら、次に沖縄……と、じわじわとこられたら、「九条!」の発現のしどころはあるだろうか? 

 そもそも憲法とは、国民が政府を縛る法である。
 民主主義国家における主権者である民が、政府が勝手なことをしないように制限をつけるのである。だから、強硬に迫ってくる侵略者に対するエクスキューズにはならない。

 九条は非常に美しいが、理解していなかったり、使いこなせなかったりした場合、時として非常に危うくなりうる。

 まず、平和主義そのものには、戦争に対抗する力がない、ということを知らなければならない。
 戦争は、「受けて立つ」という意思でしか止められない。

 ミュンヘン会談という、歴史の教訓がある。
 1938年、ヒトラーはズデーテンラントを「ここがドイツ領でないのは不当」と言い張り、言い分が通らなければ戦争もやむなし、と強硬な姿勢をとった。
 この会談には英首相チェンバレン、仏首相ダラディエも列席したが、英仏世論は一次大戦の悲惨な記憶がまだ生々しく、絶対に戦争はいけない、ズデーテンラントで戦争が回避できれば安いものだ、といって、結局ヒトラーの要求を丸呑みしてしまった。
 実はこのとき、ドイツには戦争をするだけの体力はまだなかった。英仏が連合を組んで叩き潰せば、二次大戦は起こらなかったかもしれなかったのである。だが、そうはならなかった。結局ドイツは力をつけてしまい、開戦後は英仏を瞬殺し、アメリカとソ連に挟み撃ちされてようやく負けた。

 
 さて。
 かといって、軍隊を持てば戦争リスクは減るかというと、単純に減少するわけではない。
 それは、抑止力の上昇とともに、開戦リスクの上昇も意味する。

 ケース1
 単純に対等に軍隊を持つ国同士となり、9条バリアーが弱まる。

 ケース2
 今後、世界情勢が変わるにつれ、要請により軍事上のさらなる機動性が、なし崩し的に認められるようになっていく。そして、普通に軍隊を持つ普通の国になる。

 より本質的なのは、ケース2である。
 先頭に書いた国防軍論者は、敵が攻め込むから戦争になるのだ、と論じるが、彼のような論じ手が意識的にか、あるいは無意識に無視しているのは、日本がふたたび攻め込む側になることになることである。

 彼らは、中国やロシアを、強欲で理不尽な侵略者のように言っている。
 だから、日本はそうじゃないから、軍を持っても同じ真似はしないという。

 しかし、明治以降の歴史を思い出してほしい。日本は望んで富国強兵、殖産興業などの国策に走ったか。清を植民地化し、韓国併合し、太平洋戦争に踏み切ったのか。すべて、そうしなければ喰われる、という逼迫した状況だったからではなかったか。
 防衛の目的で、外に撃って出ることもあり、それは往々にしてよそから見れば侵略者にもなりうる。

 現代、「侵略」の意図で戦争を行う国はない。どこも正当な理由を主張している。「歴史的には」だの、「復讐」だの、「先制攻撃」だの……。
 軍を持った日本が、そういった理由で武力を行使する理由、予見がまったくないと、どうして断言できようか? 私は、いつかは先制攻撃をもやりかねないと思うし、その時は、軽はずみで無思慮な連中が熱狂すると思う。

 
 結局私がどっちを支持してるんか分からん文になってるが、つまるところ九条+「戦力なき軍隊@吉田茂」の考え方はすごくいいと思っているのだね。だから、このモデルのままで予算だけ増やして、あとは政治レベルのブラフで決着してよ、という感じなんだけどな。
 「国防軍」なんて名前変えたってペンキ屋が儲かるだけだって。いいよ、自衛隊で。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター