FC2ブログ

雪とMMD杯

二回目の雪は本当に酷かった。
東京も横浜も崩壊しているので、おうちでMMD杯みてた。
とりあえず今のところ130作品ほどチェック。


今回、暫定一位から三位までが「艦隊これくしょん」のキャラ(艦娘)をメインに据えている。(追記:誤記でした。二位に東方が入っているので艦これは一、三、四位につけてます)

艦娘のモデルは前回、11回からあったが、今回になって駆逐艦や戦艦などの艦隊や戦闘機等多彩なモデルが出来上がって、本格的に、かつ多数のユーザーがこれで制作に取りかかった模様。
毎回新モデルは注目されるが、艦隊これくしょんの存在感は頭抜けている。


艦娘を用いるMMDそのものについての感想は、これはまだ発展途上かなと。
作品を見ていると、まず作られるべきドラマ、動かすべきモーションを踏んでいるといった様子であり、
(まあそこから出発しないとどこへも行けないのだが)
各モデルのポテンシャルを本当に引き出し、独創性を生むのは次回以降となろう。
今回のみなさんは先達である。


以下、評価(マイリス)したもの。





今のところ個人的一位。モーション、演出、物語性、どれもレベルが高い。あにまさ式、DIVA風というチョイスも個人的にツボ。





個人的二位。ふわっとしたエフェクトを使っていて映像美に目を見張るがダンスがかなり意味不明。だけど最後まで見ると感動するんだな。





三位。将棋。動画としては動きがなくて作りもシンプル。でもよくできてると思う。えと式チルノの奥深さを思い知らされた。





いつもいるポンポコP。毎回上位につけてくるあたりさすがというか。





スタジオ録りの正統派。トランペットの唾抜きまでちゃんとやっていて細部まで凝っている。





へぼピーナッツP作アイマス二次の傑作「シビれさせたのは 誰?」のオマージュ。この動画の作者さんが艦娘へちょモデルの配布をやっているようである。





いまやMMD界ではなくてはならない存在になったビームマンP。エフェクト職人であり、彼の作ったエフェクトを使用していない人の方が少ないんじゃないか、と思えるほど広く使われている。その本家だけあって、謎の技術。





雪合戦。ピッコロさんなつい。





この人は毎回なぜか機関車トーマスに固執している。今回は物理演算でオスプレイを飛ばすなど技術的にも見事だったし、やりたいことは何となく分かったが、なぜこうなったのかはよく分からない。





普通にダンス、普通にうまい。





これは非常によかった。珍しいカイト主演。





デフォ子がフロントマン。調声のせいかちょとゆっくりボイスに似ているような。というかデフォ子の声ってあんまり聞いた事がなかった。





マラソンみたいな。
ちなみに今回は箱根駅伝トレース作品もあったりする。興味ある人は探してみるといい。





エフェクトと色彩を上手く使った疑似ドット映像、モノラル音声のなつかし風PV。





ダヨーP(というのもすごいP名だが……彼はミクダヨー草創期に精力的に制作していた)の、たぶん最高傑作かな? 初代ゴジラ。




東日本大震災の際の燃料輸送の記録。しーさいど氏の「トウナ ステイション」以来、交通系の動画が増えたなあ……



以下は「とりあえずマイリスト」に入れたもの。内心的には多少評価は落ちる。




銃と刀のアクション。





私は少女だからよくわからないんですけど、女性のひとってそんなに胸のサイズ気になるんでしょうか?





ふしぎな話。





美しい情景の世界。
こういった作品も“ビームマンP以降”なんだよね。彼があまりにMMDのクオリティを変えてしまっていることが如実に分かる。





すほーい。





インド踊り。みんな楽しそう。





前回流しそうめんをやり遂げた人。今回は動機も目的もなんだかよくわからないが、ちくわがかわいい。





鉄道系。なんだか鉄道動画を複数挙げてて鉄オタみたいだけれど、私は鉄道はまったく詳しくないんだよ。まあ雰囲気で。
でもやはりトウナが至高かな。





作る側の愛。





エースコンバット。作りはすごいけどネタがひどい。





オリメカの展覧会みたいな感じの作品。



以下の二つは、あまりにも酷すぎて負けてしまい票を入れてしまった。





正直、エンディングだけでよかった。





何も言うまい。





とりあえずこんなとこ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター