FC2ブログ

中島みゆき

 カー・ラジオで曲がかかっていたのをきっかけに中島みゆきが内面的にブレイクしている。「慟哭」は工藤静香さんのより本人が歌っているのがいいね。ブチ切れてる感じがするよ。「ホームにて」もいいね。上野駅だね。
 私が今普段聴いているジャンルはもっぱらゲーム音楽なんだけど、というのはゲーム音楽が多分近年日本で一番こゆい曲出ているような。ボカロやUTAUやなんかを除いてね。でも今やボカロも使う・発表する人が多くなりすぎて、機械が歌っている以外J-POPとあんまり変わらないような。おそらく黎明・勃興期の新しいムーブに機敏に反応できる優れた感性の持ち主が数年前はいたけれど、あまりに一般化した今姿を消してしまったような。ようなような。振り返ってみると「ダブルラリアット」が最後の名曲だったのかもしれないYO-NOW。「初音ミクの分裂→破壊」でもいいけど。よな。と、頭の固い私は考える溶解液ナトリウム。
 話を戻すと、人間が歌う曲、それも歌が主役の曲を久しぶりにがっつり聴くのだが、やっぱり人間の声っていいよね。よなー。というか中島みゆきはすごいよ。よねー。この迫力を機械で出すにはあと30年は時間が必要だろう。よにー。その頃にはVOCALOIDエンジン14とかFF並みのナンバリングがついてて、ミクがデスボイス出す事も可能になったりしてる。だが今はこの声を出せるのは中島みゆきただ一人である。デスボイスは出してないけど。
 彼女はなんだか北海道の名士の娘だかなんだか聞いた事あるが、どっこいどうしてロックンローラーである。よのう。そして今ふと思ったけれど、30年後にもミクは16歳を主張しつづけるのかな。まるで今ちょっと騒ぎになってる某実年齢暴露の……いや、やめような。でも自分とともに歳をとってくれる初音ミクっていうのもいいじゃないですか? 葉緑素ナイトメア。ユーザーも歳をとってきて、曲も演歌とかが多くなるのね。で、死期を悟ったら「死ぬ時はいっしょ」とか言ってハードディスクとともに焼身する。BGMは「サイハテ」、大音量で。そんなような人生も、あるなしで言ったらあってもいいんじゃない? ような? 私はしないけれどね。なぜなら私のMacではミクが使えないからです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター