FC2ブログ

十年前にはユーチューブなんてなかったんだ

きまぐれで、ブランドXの動画を検索したら、けっこうあって逆にショックだった。
ブランドXというのは、どう説明すればいいかわからんけど、フィル・コリンズの作ったイギリスのバンドです。初期はプログレっぽかった。

私は中学高校のころ、もっぱらプログレを聴いていた。このジャンルは広く人気が出ることはないので、ちょっとマイナーなものになると、もう店では売ってない。横浜のHMVでも置いてない、そもそもCDになってないとかがザラで、探すのは大変だった。
(ブランドXはそこまでマイナーでもないが、欲しいアルバムを全ては買えなかった)

それにマイナーになればなるほど、ハズレ率も高まる。高校生のこづかいで、短いレビューだけを根拠に得体の知れないバンドのアルバムを買うのはけっこうな賭けでもあった。

それが今や、ユーチューブでざくざく見つかるものだ。そんなことはとっくに知ってはいたが、プログレ探しというかつて切実だったものに触れたので、ちょっと悲しくなった。

ヘンリー・カウとかCANとかくらいならいくらでもあるし、ENGLANDやCatapillaとか聴けなかったものもたくさん見つかる。ここに書き出すときりがない。
ああ、何て時代。



イングランド。




トントン・マクートというとても可愛らしい名前でこの渋い音楽性。という話だけ知ってて音は聴けずに十余年、俺の悔しさが分かりますか? 今俺は感動している。




みんな、ジャイルズ・ジャイルズ&フリップというバンドを知ってますか? あのキング・クリムゾンの前身ですよ。みろよ、フリップさんの笑顔を。おっさんみたいだろ。若いんだぜ、これ……





あとはライブが見つかるというのが嬉しいですね。しかしピーター・ガブリエルの髪型はいったい何なんだ。と思ったら格好も謎。と思ったら挙動も謎だった。最近は何をしてるのかもが謎だ。ちなみにあまり写ってないが。ドラム叩いてるのがフィル・コリンズである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター