FC2ブログ

and justice for all

久しぶりにはっきりと夢を見た。

いきさつは分からなかったが、私は二人ほどの友人と、一人の外人とで談笑していた。外人はどうやらアングロサクソン風で、日本に来たばかりのようだった。友人たちとは知り合いだが、外人は今日初めて会った感じだった。

それでみんなでギャラリーにでも行こう、という話になって、行く。小さな部屋に置かれたインスタレーションなどを見たりしていて非常にまったりムードになるなか、外人が突然キレだす。

彼は英語っぽい言葉でこんな風に言った。「日本に来たらなぜ日本語を喋らなくちゃならないんだ! お金だって円だ! どういうことだ! もういい! 俺は今から貝をお金だと思う! なぜなら、貝はお金だからだ!」

夢ではこのような支離滅裂なセリフでも話が進んで行くこともあるが、この時ばかりは友人一同ドン引きしていた。
フォローせねば、と思って「If you think,French,american,,,」と言った。「英語でもフランス語でも喋ればいいじゃないですか」と伝えるつもりだったが、気を使って英語で言おうとしたせいで文法が変。フレンチ、アメリカンが主語っぽく聞こえる。でもどっかにこんな方言あったらいいなあ。そう思ってたら目が覚めた。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^

こんにちは^^柚杷(ゆずは)と名乗っておりますものです。
いつも読み逃げ?ばかりですみません。
のお詫びと共に、これからも覗きに参りますので
どうぞよろしくお願い致します^^


夢の示唆することにそれほど意味は無いのでしょうが
自分の意識の片隅のものがなにかを主張しているのかな?
と思っております^^
年末の折。。ご自愛ください。

No title

こんにちは、コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってるようで、作家の冥利に尽きます。
たわごとばかり書いてますが、これからもよろしくお願いします。

夢の内容は興味深いことも多いですね。
知り合いのユング派の人によると、やはり無意識が直接的には出てこないようなので、セラピーをやりながら解読していくそうですよ。それで、本人も思ってもなかった自分の考えに気付くこともあるんですって。

貝をお金に、という外人のセリフが何を意味しているのか、我ながら気がかりです(笑)

プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター