FC2ブログ

音楽熱、画面の中のオーケストラ

雑誌を読んだり、最先端の作品を聴いてたりしていたら、やはりむらむらとやりたくなってきました。DTM。

これは単なる趣味にしては作業が地味で大変なので、必要性など強いインセンティブがないと続かない。私の場合、最初はバンドの活動があったことと、最近は公演のBGMで使うのとで年に何曲か作る程度だったが、どれも仕上げなければならないものだったから頑張って作り続けた。

使っているDAWソフトはがれーじばんどで、「つぎはロジックを使ってやろう」「つぎこそロジックを使おう」と思い続けていまだにがれーじばんどなわけで。だから、もし次の公演「ジュリエットD.V.D」でオリジナルを作るとなると、まあ今は勉強しなおす時間がないのでやはりがれーじばんどでやることになるが、雑誌に並んだきらびやかなソフトをいっぱい見てしまうといつまでも甘んじてはいられん、と焦る。

ただ、世情にうといので、どのタイミングで何が買いなのかがわからない。imacだって、見た目がそんなに変わらないのに性能は随分上がったらしいじゃない。私のも今年買ったばかりなのにもう旧型だ。OSも白くないレパードだし。

まあガレージバンドで間に合ってた程度の技量だからそんなに考えることもないのだが、ボーカロイドが気になるので、他の音源もつられて気になってしまっている。


なぜボーカロイドが気になるかというと、私は歌がヘタだからだ。ピアノとギターが弾けるから、MIDI打ちやライン録りは支障ないのだが、歌だけはどうしても駄目。歌うのは好きだが。
だからボーカル入りの曲は一人では作れない。「一人で作れないのは嫌だ」と言うと自閉的でものぐさな印象だが、宅録に限ると一人でやるのと複数人でやるのとでは手間が全然違う。
完結してるかそうでないかの違いだから、いつでも歌を作れるようになったら大変便利だ。というわけでボーカロイドはあこがれのソフトである。

クロスオーバーマックでミクが動かせると聞いたので、購入がちょっと現実的になった。

タイミング考えてるのもそれが大きいな。append製品版か、それともVOCALOID3まで気長に待つか。


でもまずは、次で使いそうな音源だな。ダンス曲を作ろうと思ってるが、ダンス系はガレージバンドのデフォルトのものしかないので、音がヘボすぎる。
だれか100万円くらい下さい。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしロジックやるなら貸すよー。そんなに操作はガレージバンドと変わらないからすぐ慣れると思う。

No title

お、まじで。ところで無敵の忘年会あるけど来ない?27日にやるとおもう

No title

わーい、行きたいぜ。あと年越し何かできたらいいねとひろしと話してたんだけどどうかな。

No title

年越しもやりてえ。忘年会は小金井でやるっぽい。

プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター