FC2ブログ

乾く喉 吸わない体

無敵の練習がつぶれたので、ダンゲーキサムーヴィの練習にお邪魔する。朝九時走るが、食べ物を食べておらず、飲み物だけ飲んでいて、胃の中でじゃぼじゃぼ言ってる。家を出る前に飲んだ野菜ジュースすらまだ吸収されておらず、恐らく体は万全ではない。疲れた時に必ず出る右頬のおできも出現しているので、気分のわりに体は疲れている様子。でも動き回ったりする。

帰って、久しぶりに板絵でも描くべえと思い立ち、膠とたわむれる。
膠って不思議な子。

あと金印ほったらかしにして内田樹、石川康宏共著のマルクス本を読んでるけど、マルクスは非常に酔わせますね。正確には、マルクスで大興奮している人を見ると酔いが移る。昨日は酒飲みながら読んでたのもあるけど、ちょっと全共闘の人たちの気持ちが分かったよ。「俺は今目覚めたのだ!」的な感じになる。
はずかしながら二次文献はまったく読んでないのだが、ときめきを教えてもらってる。ありがとうマルクス。

あと夏休みの課題図書を決めました。スピノザの「エチカ」です。私は汎神論をマスターして、油や絵具ちゃんとより深いコミュニケーションを取れるようになろうと思います。読書感想文も書きます。一枚の原稿用紙に「すごいと思いました」を5回くらい書いたあの日の夏。私は小学生の頃は読書感想文が死ぬほど嫌いで、なぜなら無から作らないと本音が語れない。そして創作物語文では「肛門をナイフで突き刺してえぐる」などと書いて喜んでいる子供だったので、読書感想文なんか書けるわけがない。このトラウマは後を引き、高校の頃は読書感想文の課題なのに読書感想文を書かなかった。バーの小話とか書いた気がする。その学期は赤点だった気がする。でも卒業できる。それが分かってたので、苦しまずにすむように生きてきたけれど、今直面する時が来ました。読書感想文書きます。人生を賭けて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金城孝祐

Author:金城孝祐
劇団無敵の作・演出家。油絵も描いてる。

最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター